ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西表島 郷土料理

西表島 郷土料理_c0151875_22332665.jpg





はじめて石垣島に行ったときから、私たちは石垣牛に惚れ、毎回石垣島にある『やまもと』などでの焼き肉メインになるため、あまり郷土料理にも出会わずにいましたが、
今回はいろんな郷土料理が食べれて幸せでした。

カンピレーの滝のトレッキングの後、お昼ご飯。
前もって、ネットで下調べしたお店の中で、選んだのがこの『唐変木』。
丁度、浦内川から、宿に戻るまでの主要道路に看板を見つけ、即決定!
これは『すみ汁定食』。
イカスミの汁で真っ黒です。あっさりしっかり味で、私は好きでした。

西表島 郷土料理_c0151875_22324374.jpg
西表島 郷土料理_c0151875_2232571.jpg


食事を済ますと、ひよは車の中で寝てしまい、ドライブする事にしました。
西表島 郷土料理_c0151875_22423656.jpg

鳩間島。
西表島 郷土料理_c0151875_02376.jpg

広角でないので撮れない〜スケールでっかい・・・これ河口です。
この奥に、カンピレーの他にもう一つ行きたかったピナイサーラの滝があります。
この河口からカヌーあるいは徒歩で、目指すため、ひよがいてはちょっと無理かな〜と諦めました。
どっちみち、昼寝の時間か、干潮でも小潮なので水深も深く、歩けなかったな〜とあっさり諦めました。
西表島 郷土料理_c0151875_0234857.jpg

マングローブ・・・パパはせっかくなので・・・と釣りをしました。さっぱりです。

西表島 郷土料理_c0151875_22572673.jpg

島の道をどんどん東に走ると、水牛車で有名な由布島があります。
しばらくボ〜っと水牛車を見ていました。
岸沿いにはマングローブ。近づくと飛びハゼや、カニさんがざわざわ動きます。
西表島 郷土料理_c0151875_0244274.jpg

西表島 郷土料理_c0151875_2321734.jpg

そうそう・・・これ車。
水牛車に乗って、みんなが沖縄民謡と三振で盛り上がっている所、普通にこの車は水の中に入り渡って行きました・・・なんだかな〜


西表島 郷土料理_c0151875_2345314.jpg

上原港近くの雑貨屋、『Neene』ねえねと読むそうです。子供好きな優しいねえねがいます。ひよも寝起きだったにもかかわらず、ご機嫌に遊び始めました。
西表島 郷土料理_c0151875_23454759.jpg

西表島 郷土料理_c0151875_23462543.jpg

このエコバッグ500円で購入して、ここにあるスタンプを好きな色で好きなように押してまいバッグが作れます。ひよのはテーマは海かな〜でも海の中に溺れた人やチョウチョもいるよ。
西表島 郷土料理_c0151875_2346149.jpg

        店内は手づくり雑貨や、アクセサリー、オリジナルのTシャツなどが置いてあります。


『neene』で長居してしまい、夕食の予約に間に合わない〜
ダッシュで帰り、とりあえずお風呂に入って、またまたダッシュで今夜のお食事どころ、『初枝』へ。

西表島 郷土料理_c0151875_23581520.jpg


西表島 郷土料理_c0151875_2359571.jpg
とりあえず石垣牛の握りで〜す。

西表島 郷土料理_c0151875_23592568.jpg
手前が島豆腐、ちゃんとスクガラスものってますよ〜これ実は苦手。豆腐は好き。
奥はジーマミー豆腐の揚げ出し。前から思ってたんだけど石垣のジーマミーは沖縄本島のより固いのか、揚げて食べる、この揚げ出し豆腐が最高です。


西表島 郷土料理_c0151875_23593885.jpg
今回おめあてのガザミ。焼いてます。ネットで7時に行くと売り切れです、とあったので、事前にお店に予約を入れておきました。行ったとき(7時)には既に売り切れとなっていました。香ばしくて、味が濃いくて・・・おいしかってです。でも食べるのが難しいし、食べれるとこが少なくて・・・一度食すのに意味がある一品でした!!

西表島 郷土料理_c0151875_23594910.jpg

島魚のマース煮。
西表島 郷土料理_c0151875_00775.jpg

西表島 郷土料理_c0151875_001838.jpg

最後にあら汁。
西表島 郷土料理_c0151875_0271919.jpg

地ビールもいただきました。
今回は沖縄の地のものをしっかり頂きました。おいしかったあ〜
by piyostar | 2008-09-17 00:28 |