ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パパ、クライミングに挑戦!

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_1271463.jpg

予定していたキャンプは雨のため中止。以前から始めたかったクライミングに挑戦してみました。



パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_1218680.jpg
お世話になったジムは『Pump 大阪』。
1階はボルダリングエリアとリードエリア、
中2階は休憩室、
2階はボルタリングエリア。
リードエリアの高さには正直驚いてしまいました。

今回はパパさんチーム4人のグループに1人のインストラクターが付き、基礎的なレクチャー後、順番に課題を体験していく、『体験クライミング』を受講しました。
この日は利用者が多く、順番を待つ場面もありましたが、
なかなかハードなため、中◯年のパパさん軍団は休憩をいれつつのんびり頑張っていました。
パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_123053.jpg
順番に登って行きます。中2階の休憩スペースからは両方のエリアが見渡せるようになっていて、パパの応援合戦もはじまり、子供たちも楽しそう!
そうそう、今回私は、頑張るパパのお手伝い。子供3人の保育士。これがなかなかハードでした。

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_1285138.jpg

メンバーの中で一番メタボなパパ。まだまだクライミングのこつもわからないままに全体重を腕にかけて頑張っていましたが・・・
パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_1291941.jpg
『あ・・・おちた・・・』     どうやら課題は決定したようですね〜まずは『減量』です。

しばらくボルタリングで遊んで、次はトップロープクライミング。

ここでもパパ問題発生!『高所恐怖症』。
ハーネスを装着して、説明を受け、いざ!
自分の順番まで『俺ヤバいわ〜・・・』言葉少ない感じ。
腕の力は全部使い果たし、パンプ状態・・・腕には乳酸を溜めまくり・・・
と言いつつも、まあ頑張って、トップまでたどり着く事が出来ました。
後で聞くとかなり怖かったようです。

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_12415072.jpg

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_12465033.jpg

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_12473547.jpg

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_13135919.jpg

子供たちも負けずに登っています。子供ってやっぱりすごいな〜教えても無いのにちゃんと足場を確保しながら登って行きます。
ちなみに左でトラバース練習中の子も、お子様です。

また新しい遊びにハマって行きそうな予感。私も一緒に・・・

クライミングというと、握力や腕力で登っているとイメージしてたけど、むしろ、バランスや足使いといったテクニックの方が必要で,非力な私にも見込みはある?
年配の方も多かったのはそういう事なんですね〜

小さな子供は身軽で、柔軟なので、大人よりも上達が早そうな・・・
まあ私は柔軟性にも欠けるので、そこからトレーニングしようかな〜
最後にボッケボケのひよさんショット!
とっても良い顔してるんです。

パパ、クライミングに挑戦!_c0151875_1317427.jpg

by piyostar | 2008-05-26 13:18 | アウトドア