ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_217494.jpg

9月5、6日,明神平でキャンプをしてきました。

今度の連休にバックパックキャンプを予定しているので 予行演習を兼ねて,大阪からも3時間もあれば行ける明神平に決めました。

ホーリー家にアドバイスを頂いた所、ここならひよも大丈夫だよ〜ってかる〜い感じだったんだけど、行ってみると登山初心者で初バックパックキャンプの私たちには、かなりきつ〜いコースでした。

出発前に用意した荷物を、自宅で計量。
パパザック 18kg
ママザック 11kg(カメラ、お茶含む)
ひよザック 2.2kg(ひよのシュラフと,レインスーツ、おやつ)
コババザック 15kg +α

大又林道終点を12:47に出発。遅い出発です。
いきなりアスファルトで舗装された道を上がります。舗装路が終わるとすぐに、沢渡があったり、山道になるのでテンション上がります。歩きやすいけど、結構な登りですぐにばてる親3人。
普通の山歩きもまともにした事が無い私たちに この登りの連続は正直きつかったです。

※登りがしんどすぎて、カメラを持つ余裕無く・・・ほとんどが帰路の写真です。

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2156174.jpgバックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_21595510.jpg
(左)登山口で届け出を出して出発〜!ここからもしばらくアスファルトが続きます。

(右)舗装路が終わるとすぐ山道となり、ごろごろ石が転がったり,朽ち木や倒木などで荒れた山道となります。すぐに沢渡が出てきたので、(この他3度、沢渡があります)、マイナスイオンあふれて気持ちいいです。

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2219933.jpgバックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_22193432.jpg
バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2201057.jpgバックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2204364.jpg

明神谷を経て,明神滝、結構奥行きのある豪快な滝でした。
滝を過ぎたら、次は落ちた橋があるから,そこを超えたら,もうすぐだよ〜!と
すれ違いの登山者の方のエールをもらい、がんばります・・・

が,なかなか到着できません。
砂地で滑りやすかったり、歩きにくい道から,
今度は歩きやすいですが、つづら折りの登りで、
景色も変わらないので少しテンションが下がりました。

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2216038.jpg

明神平まですぐ場所からの景色。ひゃ〜!テンション上がる〜
(これも翌日の帰路にて撮影。土曜日は天気も微妙で,すっきりした景色はみれなかったので,ちょうど良かった・・・これ、言い訳がましい)

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_222144100.jpg

16:06到着。何とコースタイム(1.5時間)の倍です。軟弱な私たちのこれが実力です・・・
鹿の群れのお出迎えに、ひよも嬉しそうでした。あっという間に消えてしまいましたが・・・
とりあえず重いザックをおろし、休憩は少々にして暗くならないうちにと,テントを設営して早めのご飯となりました。

今回の『頑張ったで賞』は、間違いなく ひよ。
いつもはぐずぐず弱音吐くひよ。このところお友達のカズトも一緒なので,少し頑張れるようになったにしても,今日はそのカズトもお熱で自宅でお留守番。
途中何度も『しんど〜い』を繰り返してはいましたが、その度にアメちゃんを口に放り込み,頑張って歩きました。
登り後半、ひよのザックは,パパとママ,交代で持つ事にはなりましたが、これだけ歩けたら良しとしよう!ということで・・・パパママ,+2kg 頑張りました。
バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_22454845.jpgバックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_2246169.jpg危険な場所や滑りやすい所は注意しながら歩いてます。
いつもは口癖のように『むり〜』ッていうのに,今回は一回も言わないで頑張ったね〜

バックパックキャンプ 初体験 〜明神平〜_c0151875_22452645.jpg

お遍路さんみたい。う〜何かいっちょまえです。ママ感動です。

と言えども,テンション下がる時もありまして・・・

しくしく泣き始めるひよ。だいぶ頑張ってるんだろうな〜

『泣きたくなってきた?一回思いっきり泣いてみる?』
と言った途端,堰を切ったように大声で泣き出しました。しばらく泣いてすっきりしたようで、
『んじゃまた頑張ろか?』と聞くと、『うん』と言って歩き始めました。

子供の成長を間近に見れる登山って素敵です。

明神平のレポ、もう少し続きます。
by piyostar | 2009-09-07 23:07 | 山歩き