ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネタ切れ・・・ですが。

c0151875_041123.jpg


完全なネタ切れですが・・・

我が家の癒しくんを紹介。(くんか、さんかもわかりませんが。)

このデメくんは、去年2007年7月の近所の神社の夏祭りで、
ひよに初めて金魚釣りをさせて、彼女が、頑張ってゲットした金魚です。

ポイを全部水の中につけて、肘まで水槽につけて、一匹の金魚をしつこく追い込み、
ママとの連係プレイにてゲットした貴重なデメくんです。

それ以来、1日でも留守をすると気になる気になる・・・
2泊でも家を空けようものなら、友達に水槽ごと預けて餌をやってもらう・・・
と大事に大事に育ててきました。

おかげさまで、半年たった今も元気に生きて、私を癒してくれています。

当人のひよは,あまり興味はなく、たまに覗く程度で・・・
何のために金魚釣ったの?って言う感じです。

ここしばらく、寒くて水温も低いからか、水草の間にじ〜っとしています。

時々逆立ちもします。

お隣にコッピーの水槽がありますが、こちらは中国系の種類らしく少々水温が低いのは平気だそうで、ほんとに元気なので、デメくんが心配になる日もあります。

何のぼやきだか、
このところ、こんなゆる〜い毎日を過ごしております。



c0151875_10281.jpg

   すごい季節外れです〜
   とりあえず早く暖かくならないかな〜
[PR]
by piyostar | 2008-01-31 01:01 | ひより日記

手続き終了!

本日、某幼稚園の入園手続き完了いたしました。
同じ幼稚園になるお友達、宜しくお願いします。

育児悩み中、妊婦の頃に知り合った、今でも何から何まで一緒の仲良しの友達から、
『やっぱり二年保育やめて3年で幼稚園入れるわ〜』
と連絡がありました。
何かこれも運命やわ(すごく大げさだけど・・・)と言う感じで私も3年保育にし、今年4月入園させることに決めました。

この一年ひよを引っ張り回して遊びにいこうと言う目論みも失せましたが、
ひよのためにも、集団生活の中での人との関わり方や、我慢しなきゃいけないこと、良いこと悪いこと、いっぱい教えてあげるには、吸収力の良い今が最適かも。

正直、自宅で兄弟もいないひよにそれを教えるのは少し、課題が多過ぎると思うようになっていたので、肩の荷が降りた感じです。

きっと幼稚園に通うようになっても、たくさんの壁にぶち当たるだろうけど、
勝手に育つわ、くらいに思って頑張ります。
c0151875_17273340.jpg
<保育園での制作、遅刻したために間に合わず(?)シンプルな作品に仕上がりました・・・>
[PR]
by piyostar | 2008-01-18 17:29 | ひより日記

動物園での醍醐味!

c0151875_2012639.jpg

岡山県岡山市にある池田動物園に行ってきました。

ひよが生まれてから,当たり前だけど、動物園にいくのがちょっとしたブーム・・・
旅先では動物園や水族館を覗きたくなる。

ここ池田動物園は、小さな規模ながら、元気な動物といろんな所で餌やりのお楽しみがある。
入り口をはいってすぐのふれあい広場では、ひよこ、ウサギ、モルモット、ブタ、ヤギ、ロバ、羊。いきなりなので、親も子供もテンションが上がります。
昔見た事のあるような懐かしい遊具。小さくて古いおりは、山の斜面に点々としてあって、敷地は狭いけれど上に高い(私には結構きつい・・・)動物園でした。

c0151875_20541468.jpg
檻の中にいる動物は撮りにくい。望遠レンズがあれば・・・85mmではほんと撮れません。


c0151875_21151497.jpg
c0151875_21154096.jpg
c0151875_21155584.jpg

これはあの有名な『旭山動物園』野動物たち。

ここは有名なだけあって、人も多かったけど、ほんとに動物たちが生き生きしている。
このライオン,男前でしょ〜。思わず何枚も何枚も撮っていました。
動物との間に隔てる檻があっても、ちゃんと顔が撮れる。(200mmでこの大きさの動物なら十分かな?)

和歌山のアドベンチャーワールドは極力動物園から檻をなくしているので、動物の世界へポンと飛び込んだような爽快感!
いろんな工夫がされているけど、入園料が高い・・・


動物園や水族館ではついターゲットが、ひよから動物に移ってしまうのが問題だけど、
これからもいろんな動物園見てみたいな〜

c0151875_21385547.jpg

[PR]
by piyostar | 2008-01-18 00:59 | ひより日記

たまにはこんな日もいいかも・・・

育児放棄になりそうなほど、悩まされた数日間。
子供っていろいろだな〜とつくづく思う。

日頃からひよをかわいがってくれる友達に誘われ、広島県三次市にある
『奥田元宋 小由女美術館』に行ってきました。
車の中では、もちろん、この数日間の育児の悩み、愚痴を聞いてもらい、
静かな空間に行き、癒された一日でした。
c0151875_16532083.jpg

何も知らない私は『赤ばっかりだね〜』と、でっかい声で言ってる始末。
多少は勉強していくべきだな〜と反省・・・

子供にはちょっと苦手なこの空間。
考えたら子供の身長からだと大半の絵は私たちより数倍大きく見えてるだろうな〜


c0151875_16575639.jpg
所々にある休憩室で一息ついては、抱っこにおんぶ攻撃。(されたのは友達だけど)
c0151875_1755020.jpg
とうとう最後は友達の背中で寝てしまいました。



育児放棄からは救われましたが、
『魔の3歳児』
いきなりここまで悩ますとは、かなり強敵です。
負けてはいられません!
けど・・・適当にガンバロウっと!
たくさんの課題を与えてくれてありがとう・・・
[PR]
by piyostar | 2008-01-17 17:22 | ひより日記

瀬戸内便り

c0151875_22442911.jpg

1月3日から Familyで、私の実家、広島へ里帰り中。
パパは一足先にお仕事のため帰っちゃったけど、私とひよはのんびり瀬戸内を楽しんでおります。
大阪に暮らすまで、ここの景色は好きではなかったけど、いまごろになって、楽しめるようになりました。

c0151875_2245244.jpg

今年のお正月は、弟夫婦も東京から帰省して、ひよも いとこのはるちゃんと遊べたので、短いながらも充実した里帰り。

1歳3か月小さい いとこのはるちゃんは、ひよと正反対の性格で、几帳面でおとなしい。
それに比べうちのひよは、とまることを知らない、有り余る元気をいっぱい持った、ちょっとだけ男の子。(実際は女の子だけど、だんだん男の子になっていくようでちょっと不安です…)
でもはるちゃんはそんなひよの後追ったり、真似したり・・・

まだまだひとり遊びVSひとり遊びの世界だけど
それなりに仲良くやってるよう…

c0151875_2246213.jpg

昔は弟がこうやっておんぶされてたな~ばあちゃん何にも変わらない。

ここ2~3日お天気に恵まれ、真っ青な空に海、夕焼けを追いかけていましたが、
今日は朝から曇り空。
寝坊した私は知らないけど、雨も降った感じ。

今日はおとなしくぼーっと過ごそうと、
ここへきて初めて、自分のページを開いた次第でございます。

PC & ブログ 初心者の私は自分のMacと違う、Windows(しかもXPでなく)Vistaは 鬼です。
やっと使えるようになりました・・・よかった。

こちらの夕焼けは絶品です。
いや、絶景?
ほんとにきれいな夕焼けを毎日眺めてられて幸せです。

今日はお預けかな・・・


c0151875_22465520.jpg

[PR]
by piyostar | 2008-01-07 15:41 | ひより日記

おめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もひより共々よろしくお願いいたします・・・

我が家のひよは1月2日で3歳になりました。
早いものでもう3歳です。

毎年、実家の近くの庄谷倶楽部にケーキを買いに行きます。
c0151875_2254494.jpg


今年はおじいちゃんとおばあちゃんからお誕生日プレゼントに、自転車を頂きました。
意外にもちゃんと漕ぎ、かじを取っているのにはちょっと感心しました。

c0151875_22524367.jpg

あっという間というか、少しずつというか、成長しているのは嬉しいような淋しいような。

大きくなるのが待ち遠しかった、赤ちゃんのころ。
今は、意外に対等の話をしたりする小生意気なところも含め、楽しい時間が増えた。
でも時々、ママがいないとだめなひよにもいて欲しいような…

複雑。

ま、ここまで元気に大きくなってくれて本当にありがとう!
ということで、


お誕生日、おめでとう!
[PR]
by piyostar | 2008-01-07 15:12 | ひより日記