ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ( 33 )

母子キャン!

c0151875_124223.jpg

すっきりしない風邪のせいで、せっかく誘ってもらったキャンプも欠席。
・・・のはずだったが、
土曜日の朝,意外にも空はすっきり晴れている・・・
ひよの咳も鼻水もとまっている・・・

これは行かねば!

と9時過ぎに起きた(かなりぐうたら・・・)にもかかわらず
ばたばたと家事を済ませ、友達に参加します!と連絡をいれ、
能勢町にある自然の森に向かった。

もうすっかり冬の景色。
紅葉も終わり、茶色一色の世界。

車から降りると,やっぱり空気はひんやり。
ひよにはこれでもかと厚着をさせた。

迎えてくれた友達のサイトは、ぽかぽかの日向で、暖かかった上、
テントの中には3つもストーブがあって、かなり快適!
ひよも鼻水をたらすことなく、快適に過ごせた様子。
c0151875_151482.jpg

お昼も突然思いついたため,冷蔵庫にある、ラーメン1食分と薬味少々のみ持参で,ひよはお友達のバーベQのお肉を催促する始末・・・
ごちそうさまでした〜
c0151875_1261898.jpg

ご飯の後は、これ又お裾分けのおやつタイム!
ミルで引き立てのコーヒーと、クルミのたくさんはいったブラウニー。
とってもおいしかったです。


何から何まで用意してもらって、おやつもいただいて、さらにキャンプ場からは
石釜で焼いたピザのお裾分け。
なんて幸せなひととき!


あっという間に薄暗くなってきて帰る時間になり、渋々帰宅です。
機関銃のようにしゃべっても、もっと話したいことあるし、車にはシュラフも積んだまま・・・泊まっちゃう?なんて思いも沸々・・・いやいや帰らないと・・・
すご〜い後ろ髪引かれる気分でした。
キャンプ場のHPを見ると日曜日の朝は初雪!
雪、見たかったな〜

c0151875_1333723.jpg

[PR]
by piyostar | 2007-12-17 01:33 | キャンプ

お試し品

c0151875_101327.jpg

トランギア[trangia]ストームクッカー
を考察中の我が家は、
性能的に不安だったアルコールバーナーを試すべく?一足先に購入・・・
アルコールバーナーって実際どれくらいの火力?
ほんとにお湯とか沸くの?
ってシンプルに疑問がいっぱい。


現在我が家は、PRIMUSのツーバーナー(を勝手に工作しシングルバーナーにして)とクッカーはUNIの Fan5DXを家族3人で使っている。
このクッカー自体は使いやすく、とっても良いもの!
だけど正直重くて大きすぎた。

ガスのバーナーの楽さを知っていると,アルコールバーナーは未知。
でもこれは根本的に使うシチュエーションが違うので比べるものではないな。

とはいえ、快適なオートキャンプもしたいし、バックパックキャンプもしたいし,いつかは山にも登りたい。
欲張りで貧乏性な私は、一通りの使用法ではもったいないと思ってしまう。これは私の定義か・・・

パパの買い物にあれやこれやと難癖つけるのが私の役目だが,
今回はこのストームクッカー欲しくなった。
火力については、思ったより強く、自宅の鍋で試した所、特に遅くもなく、意外に早く沸いたことに驚いた。

しかも静か〜!

これってガスのバーナー,うるさいものは,途中話も出来ないじゃないですか!?そういうのが良いという方はともかく,おしゃべりな私にはあの時間がとっても不快。
その後、パパが最後まで燃焼させる、とほったらかし、かなりの時間燃え続けた。
食後でなければ。せめて目玉焼きでも焼いて楽しみたかったな〜
アルコールも少量でいいし,近所の薬局で簡単に買える。

これって良いかも〜!
[PR]
by piyostar | 2007-12-08 11:21 | キャンプ

ダブル BBQ BOX !?

去年の秋に初めてキャンプいってから、
どっぷりハマっている我が家・・・


始めたばかりの時は、まだひよもテントや暗闇になれず、夜泣きもしてたけど,今はかなり曝睡さん。
この秋までに何度か行って、アイテムもかなり揃ってきた。

c0151875_1214091.jpg
右のsnowpeak のBBQ BOX 焼武者、IGTと一緒に購入、BBQの時には重宝している。こないだはたこ焼きも焼いた。



先週、シェルターの中で七輪で、暖をとろう!(超安上がり・・・ストーブなんて買えない〜)と近所のホームセンターに行った。
アウトドア用の七輪は結構高くて、ちょっと悩むことに・・・
電気屋さんをぶらつき、その階下にあるスポDEPOを覗いたら、
UNIFLAMEのユニセラTGが安価に!

でも我が家には先代焼武者がいる。

私は『いらないよ〜』と思っていたら
パパが「これ買うわ!安くなってるし!」
『え〜何で〜意味が分からん!何に使うの?』
彼の頭の中には、色々使い道が浮かんできているんだろうけど、
私的には全く理解出来ず・・・
ただ、とりあえず七輪の代わりに!と言われ,確かに,七輪よりコンパクトだしかっこいいし。
でも、七輪の代わりだけに使うのは、貧乏性の私にはどうも納得出来ない・・・
いまだに納得出来ないまま、二つ並ぶとますます???

まあ我が家は、お買い物係のパパ
       減価償却が私の係  これで結構成り立っている。

c0151875_148269.jpg

最近の我が家のサイト風景。
手前のHILLBERG  ヒルバーグ ナロGT3
真ん中のOGAWA ロッジシェルター が我が家のおうち
奥のHEX はお友達のテント(大変お世話になってます・・・)
[PR]
by piyostar | 2007-11-23 13:19 | キャンプ