ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

びわ湖バレイ 空中公園

c0151875_2139014.jpg

標高1100mの公園で遊んできました。



冬はスキー場になるびわ湖バレイ。

雪のない季節もなかなか良いものです。

c0151875_23473779.jpg


今年の2月に導入された最新鋭の大型ロープウェー(121人乗り)で山頂1100mまで一気に上がります。

所々、紅葉していて もう秋なんだな〜と思いました。


c0151875_1727054.jpg


工事中のロープウェーの山頂駅をでると、目の前には蓬莱山(1174m)。
風はかなり強く、下とは5℃程差があり、一気に肌寒くなり、すぐに上着を着込みました。
今の季節は運行していないリフトとなだらかな芝生の坂。

山頂駅の打見山から蓬莱山までに子供が遊べるように遊具や、ボールパーク、大すべり台などが設置してあります。

c0151875_21405248.jpg


少し下ると、クライミングのウォールがあります。

ここで鼻たらして寒がっていたひよも一気にテンションが上がりました〜
c0151875_21485761.jpg



c0151875_21511271.jpg

少し傾斜があるため登りやすく、一つずつ上へ上へ上がって行きます。

c0151875_17391854.jpg

あとちょっと!頑張って〜 けっこう怖いんだよな〜


c0151875_17393193.jpg

やった〜!!ひよもしっかり達成感!!


c0151875_2042365.jpg

ほか、ボールパークには鉄棒もありました。今、ひよのマイブームは前回り。

c0151875_20425245.jpg

サッカーのミニコートで思いっきりシュート!

c0151875_20431848.jpg

フラフープや竹馬、これが子供はけっこう気になるのです。他バスケットゴールや野球のバッティングコーナーもあるんだけど、飽き性のひよは5分と同じとこで遊ばず、点々としてその度に本気でハマるママは、悲しいくらい体動かず・・・



c0151875_20512190.jpg

コースの端っこになが〜い大すべり台があります。けっこうな坂を歩いて登って滑ります。


c0151875_20565822.jpg

景色は最高です!!滑り台の右側に道はありません。落ちたら、下まで転がっちゃう?
滑り台の降り口においてある毛布をお尻に引いて滑ります。スピードはあまりでないので、スリル感は少ないですが、ゆっくり景色を堪能出来ます。
c0151875_21543612.jpg

この壁はフランス製の人口壁で、私もトライしてみましたが、どこに手を置いて良いやら・・・小さな段差に手をかけたりと、とっても高度です。


c0151875_2155351.jpg

これは『ザイルクライミング』。ロープを登って行くジャングルジムみたいなもの。

脚の置き場を教えながら上がったら、二回目は一人で登っていきました。

三角の所で二人で記念撮影とかしてみました。360度見渡せます。


c0151875_21112492.jpg

たくさん遊ばせてもらったので、お地蔵さんにお礼を言って帰ります。

この日前日から一泊していたパパが、職場の人と蓬莱山に登るというので、先回りしてこの琵琶湖バレイで待つ予定で行きましたが、お天気もよく、充実した一日となりました。
久々にひよと二人で遠出をし、体を使って遊ぶ事が出来、ここ3週間程、体調悪かったりと、お出かけを控えていたので ひよも私もリフレッシュできました。



c0151875_2242898.jpg

[PR]
by piyostar | 2008-09-29 22:01 | アウトドア