ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西表島 シュノーケル 星砂の浜

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_10584544.jpg

星砂の浜でシュノーケルをしてきました。



離島に行ったら色々オプションがあるけど、3歳半の子供がいる我が家は、やっぱり何かと迷惑をかけてしまうだろうと不安要素がいっぱい。

ほんとは無人島や船で沖へでて、リーフでシュノーケルって言うのが、希望だけど・・・まだまだかな〜

というわけで、今回は手軽に入れる星砂の浜でシュノーケル三昧(*。*)ll
さすが星砂の浜、観光客含め、シュノーケル人口もすごかった。

1日目の夕方はまだスクールやOPなどでこられてる方が行列になってゆらゆら泳いでいたので、3日目の朝9時にそそくさとチェックアウト、荷物を預けて海へGO!!!
まだ誰も泳いでいない海でのんびりシュノーケル。


西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_2162158.jpg

まず目に飛び込むのはルリスズメダイ。小さな青い魚がたくさん見えるとテンション上がります。
西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_2172712.jpg

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_2193470.jpg

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_2181081.jpg

テーブルサンゴの周りにはたくさんの種類のさかなたち。名前が知りたいな〜


西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_1110261.jpg

ミノカサゴ。これは『さすと危ない奴ちゃうか〜?』ってパパが撮ってきてくれました。
西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11103734.jpg

こいつも外の様子を伺ってます。私は潜れないのでこんな姿見つけられないし、いつも上目線からしか写真が撮れない・・・体が浮いてしまう。


パパはご存知の通りメタボなんですが・・・モグルの大好きなんです。どこでも潜るのはこのブログでも数回披露していますので、何となくわかって頂けると思うのですが、
ほんとに好きなんです。『水を得た魚』とはこういうことを言うのかな・・・

しかもいつになくピントあってる!!
陸の上ではピンぼけ激しいです。

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11171618.jpg

このウミヘビもパパ撮影。私は『ウミヘビ〜』の言葉に死ぬかと思うくらい水飲んで、危うく溺れかけました・・・シュノーケル、微妙なのに驚かすな〜!!!って本気で怒ってしまった・・・

残念ながら家で予行演習したにもかかわらず、ひよは実際海に入ったら、シュノーケルをつける事を拒み、持って行ってた浮き輪(真ん中がクリアになっていて、一応見えるみたい)でプカプカ。

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11235575.jpg

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11241788.jpg

この視線からするとしっかり魚を探しているよう・・・
帰ってから何色の魚が一番多かった?って聞いたらちゃんとスズメダイのブルーと答えたので、ひよなりにちゃんと見えたのね〜と一安心。


西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11295588.jpg

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_17135822.jpg

私がしつこく追いかけた、『ツノダシ』 夫婦かな〜すっと寄り添って泳いでました。やっぱり上から目線でしょ?


西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_21102876.jpg

チョウチョウウオもかわいい〜

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_1155971.jpg

いや!何か覗いてる〜!!ハゼの仲間かな〜巣からでてきて、様子見てる・・・


西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11545140.jpg

中にもう一匹見えるかな?
西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_1228131.jpg
これもスズメダイの仲間、熱帯スズメダイ。青のルリスズメダイが一番目立つけど、こいつは一際かわいかった。

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_11593553.jpg

これパパ目線。こんな浅瀬にこんなにいっぱいのお魚が泳いでます。

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_120526.jpg

しましまの魚、見えますか?この手前の穴に魚の家族が一気にくれてしまい、でて来るのを待ってたら、このシマシマ微妙に動いてる。こいつも生きてる〜と思い、しばらくにらめっこ。でも魚の家族がでて来る様子もなく、しましまくんだけ記念撮影です。

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_1271097.jpg

人懐っこいベラの仲間。足下でうろちょろするから、このときも、水飲みました〜

西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_1274173.jpg

トラギス。動きが遅かったので撮れました。


他にもたくさんいろんな種類のお魚がいたのに、カメラがうまい事動いてくれなくてボッケボケだったり、泳ぐのが遅くて着いて行けなかったり、何とも情けない・・・お粗末様でした。
コンデジを防水バックにいれて撮りましたが、防水機能のコンデジ欲しくなっちゃいました〜フラッシュとかズームと使えたらもっとちゃんと撮れるんだろうな〜



今回シュノーケリングをして、一つ思った事があります。
私、ずっとダイビングしたいしたいと思ってましたが、海の中って一人になると怖かった。
必死でパパとひよ探したり、大きな魚(と言っても30センチ以上はきっといなかったやろうけど)が近づくと怖くて、焦って逃げようとしたり・・・
サメみたいな形の魚を見てちょっとだけパニック。

でもきっと慣れるだろうから、絶対克服したいなって思います。
まきっと慣れ・・・でしょうけど・・・

シュノーケル熱、冷めやらぬ〜って感じです。



西表島 シュノーケル 星砂の浜_c0151875_12182019.jpg

by piyostar | 2008-09-18 12:22 |