ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

西表島 ジャングルトレック

c0151875_11394161.jpg

浦内川クルーズから、カンピレーの滝を目指して歩いてきました。



c0151875_1141087.jpg

浦内川の遊覧船で約30分8km上流の軍艦岩までのクルーズ、
そこから遊歩道を歩きマリュドゥの滝の滝を経て、カンピレーの滝までのハイキング。

c0151875_1203055.jpg

川幅はとても広く、ここが離島などとは思えないような、本格的なジャングルと高い山。


c0151875_11543574.jpg

軍艦岩の船着き場。繁盛時には頻繁に来るかもしれないが、ちょっと人が少ないと欠航のある便もあるそうです。

遊覧船の時間をチェックしておく事が必要です〜


遊歩道は平坦でそこそこ整備してありますが、途中からは、日頃歩き慣れていない人には滑りやすい岩やでこぼこしているので、結構歩きにくく辛いです。

(私の前にはいい香りのするお姉さん、靴はストッキングにサンダルだった・・・ツアーの人も何か言ってあげればいいのに)


c0151875_2091917.jpg

ひよも頑張って歩いていましたが、やっぱりちゃんと歩いてくれるとなるとコースタイムが・・・
たくさんのツアーの方に先を越され、なかなか進みません。
途中からはパパに肩車をしてもらい、生い茂る木々に二人で気をつけながら歩き、なんとか、45分でマリュドゥの滝の展望台に着きました。


c0151875_2012271.jpg


マリュドゥとは、丸い淀みという意味で、滝壺は円形で直径130mもあるそうです。
間近で見たかったな〜

c0151875_20125074.jpg

現在は事故が多いため、立ち入り禁止。
ここから10分ほど上流を目指すと、カンピレーの滝にたどり着きます。
カンピレーの滝に着くと、同じ遊覧船で乗っていた方に会い、聞くともう帰りますとのこと。
私たちは今着いたのに〜!!この時点で予定の便では帰れない事が判明しました。
なのでちょっとゆっくりここで遊ぶ事にしました。




c0151875_2122936.jpg

トップの写真がカンピレーの滝です。
カンピレーの滝は、なだらかな落差のない滝です。『神の座る座』と言われています。

カンピレーの滝の少し上流に行くと、ポットホールという岩がくりぬかれたような穴がたくさんあります。一つのポットホールの中に大きな手長エビ発見。
c0151875_2124119.jpg

上から水が滴り、ポットホールの中に流れ込みます。

c0151875_2125376.jpg

ハート形も見つけました〜これはかわいいけど、中はえぐかった。やっぱり流れがないと水も澱みますね〜

c0151875_2125993.jpg

あ〜また泳いでる〜、パパを知る人は皆思ってるはず・・・いっぱい藻とか、浮いてきました・・・(> <)

c0151875_2029977.jpg

パパとひよは親子です。どんな所でも、泳ぎます。

ゆっくり遊んだ後、1時間遅れで、13時発の遊覧船に乗る事が出来ました。ツアー客で席が埋まれば次の便を利用しないといけないので少し急ぎましたが、私たちはラッキーでした。
個人で行かれる方はくれぐれもご注意を・・・

ひよはパパに肩車されたまま、頭にしがみついて寝てしまいました。そりゃ寝るよな〜
[PR]
by piyostar | 2008-09-12 21:39 |