ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り前のキャンプ〜笠置キャンプ場〜

c0151875_1957245.jpg

梅雨入り前の快晴の週末・・・キャンプに行ってきました。



土曜日は朝から雨で遅めに出発。
キャンプ場には3時半頃到着と、かなりゆっくりコース。待ち合わせていたホーリー家は早くに到着、既にまったり昼寝の最中でした。

笠置キャンプ場は大阪市内からもアクセスがよく、気軽に行けて、木津川の河原で開放感あるキャンプ場です。
今回は高速を使わず、大阪市内から163経由で、時間帯に寄るとは思いますが、1時間半から2時間程度で行けます。
デイキャン一人300円、キャンプ1泊600円、小学生以下無料。施設は炊事場(水道の数は多いがかまどなどは無し)、簡易トイレ(汲取式)、ゴミ置き場、ゴミはすべて収集してくれる(分別あり)。
特にきれいなわけではないけど、安心して使えました。
場内に木陰は少なく、真夏は日差しがきついかも。デイキャン組も10時頃から続々と増え、あっという間にいっぱいになりました。
キャンプで泊まれるなら早めに行って場所を確保するか、前日のデイキャン組が帰ってからが狙い目かも。



今回はいつものヒルバーグナロGT3に、初参戦のMSR 19パラウィング。
2007年にMSR アウトフィッターを購入しましたが、生地の色がどうしてもなじめず、2008年の新色を購入。

c0151875_20215037.jpg
新色は以前のカラーに戻ると言われてましたが、思ったよりベージュではなく、アイボリーに近いですが
ベージュ系が多い中、新鮮な感じがしました。

なんと言ってもパラウィングの形が大好きです・・・(私)。

じゃなんで前回アウトフィッターだったの?って感じですね!

設営は一人でも出来るそうですが、
まだまだ不慣れなので、結構大変そう。

c0151875_21493915.jpg
この間に、初めて一人で、ナロを設営。
以前にショップに問い合わせ、設営のコツを聞いたときには、
ナロの先端をペグダウン。
その後順に伸ばしていき、最後に後部をペグダウン。

でもパパが何度か設営した結果、前後を始めにペグダウン、順に片側から引っ張って、テンションをかけながら、固定して行く方がうまくいく、との事。
まだまだ、いい設営法がありそうな・・・

c0151875_2036197.jpg
夜ご飯のメニューは
丸鶏 ローストチキン、
エビ春巻き、鳥酢。
ひよには鶏梅丼。
今回は持ち寄ったメニューでご飯らしくなりました。
ほとんどホーリー家の料理ですが・・・ごちでした〜

そうそう、夕食前に雨上がりのすばらしい夕焼けを見る事が出来ました。
何枚も撮りまくっていましたが・・・うまく撮れませんでした。
う〜むずかしい〜

          

c0151875_22432296.jpg

友達も同じく連射してましたが、撮れる写真は絶品!私のカメラには出ない色彩が素敵でした。カメラの特徴もあるとは思いますが、なかなか好きな色に写りません。

翌日は朝から快晴(トップの写真)
文句ない五月晴れでした!

早朝よりデイキャン組のミッキー家も加わり、賑やかな朝になりました。
お昼は昨晩予定していたメニューの パエリアを作りました。
サフラン抜きの作り方適当で、正直失敗でしたが、おいしかったので良しとします!

c0151875_21452992.jpg

ここで改めて紹介!
我が家のアイアングリルテーブル。
セットされてるバーナーは『PRIMUS』のツーバーナー。
まずシングルにカット。
snow peakの鋳鉄ゴトクを加工し、PRIMUSを上からセットします。
PRIMUSのツインバーナーもかわいくて好きだったんですが・・・
IGTユニットのフレームケースをセットするより、遥かにお手軽で気に入ってます。バーナー単独では使用出来ませんが、特に問題ではないので、これでOK!

月曜から関西も梅雨入り。
梅雨入り前の貴重な快晴を味わえ、充実したキャンプが出来た2日間でした。
ひよもこんがり・・・またまたこんがり焼けてしまいましたが、川で遊んだり、散歩したりと、楽しんでいました。

次はいつになるかな〜
c0151875_2235341.jpg

[PR]
by piyostar | 2008-06-03 22:36 | キャンプ