ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

尾道散歩

c0151875_02013.jpg

宮島に続き、広島の観光地、尾道を散歩してきました。



ひよの足を考慮して、上の駐車場に車を置き、そこからロープウェーの出発駅まで歩いて下り、下からはロープウェーに乗るというプランにしました。

私が子供の頃は、まだここに小さな動物園と遊園地がありました。
いつの間にか動物も居なくなり、閉園。
今は遊園地の動かなくなった遊具と、数匹の猿がいる 猿山だけが残っています。
c0151875_0121889.jpg

その辺りは少し寂しいですが、今でも千光寺公園は桜のメッカとして、春は提灯が灯り、お花見に来る人でいっぱい。
映画の舞台になった裏路地や階段、寺巡りなどで観光地としても有名です。

c0151875_136395.jpg



c0151875_033936.jpg
今回は千光寺を経て、猫の細道を歩き、ロープウェーの出発駅へ。
この猫の細道がかなりかわいい。

ひよの頭ほどもある石の猫。
ひよもちょっと微妙な顔・・・
c0151875_0333741.jpg
厄よけ猫・・・『アカ』

良くなりたい所を薬指でなぞるといいそうです!
ひよは頭・・・なでてきました〜

c0151875_10459.jpg
こっちは『初代福石猫』。

手のひらで3回なでると福がやってくるそうです.




猫の細道を下りて行くと、大きな大きな クスノキ群。
『トトロの木〜!』
この頃、たとえに『トトロ』がよく出てくるな〜
c0151875_155173.jpg 
クスノキの巨木が並ぶお寺の中をぬけ、
逆行(なんと罰当たりな・・・)するとロープウェーの出発駅。
一応ゴール!
よく歩きました!

お手軽コースですが、
古民家のカフェがあったり、
『時をかける少女資料館』があったり、
時々見える尾道水道と、しまなみ海道の風景。
なかなか盛りだくさんです。


c0151875_0212642.jpg

お花見には少々早い 今の季節ですが、早咲きの桜が 満開でした。
[PR]
by piyostar | 2008-03-22 02:20 |