ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

ママらしいこと

c0151875_1435273.jpg


今日はしっとりとチョコケーキを焼いてみました!



な〜んて、私を知ってる人が見たらびっくりすると思いますが・・・

先日,子供の行事でお友達のママたちと会ったときのこと・・・
あるママが手作りチョコケーキを持ってきてくれて、みんなでごちそうになりました。

私は『食べる』専門ですが、聞いてみるととても簡単な様子。

他のママたちもすぐ作ってみるわとのこと。
いつもの私ならすぐ却下・・・ですがほんとに簡単そうなので頑張ってみました!

材料  板チョコ3枚  卵3個分  バター少々  炊飯器

まずチョコを湯煎で溶かし、卵白3個分を角が立つまで泡立てます。
溶けたチョコレートに卵黄3個をあわせ、混ざったら卵白とざっくり混ぜ合わせます。
炊飯器の釜にバターを塗って、炊飯スイッチ ON!
竹串が通って何もつかなければOK!
c0151875_14493030.jpg

お菓子作りのできる方には超簡単レシピですが、普段していないものにとってはこれだけでもけっこうバタバタです。

c0151875_1450267.jpg

パパが帰ってから食べようね〜って言いましたが、出来た瞬間から待てないようなので、少し切り分けてやりました。
片手にフォーク、もう一つは素手で私の分もほとんど食べられてしまいました。

今回は『成功』とします!

c0151875_14502050.jpg

[PR]
by piyostar | 2008-02-23 14:56 | ママ日記