ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

武庫川渓谷 廃線ハイク!

武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_2271079.jpg


雪遊びした翌日も朝からとてもいい天気!

武庫川渓谷沿いにあるJR福知山線の廃線跡にハイキングに行ってきました。




2008年1月からJR生瀬からのコースの一部が、工事のため、通行止めになっているらしく、
ギリギリその情報を知った私たちは,一駅先の『西宮名塩』まで行き,そこから住宅街と民家を抜け、廃線跡に下りました。
名塩から武田尾に向かうコースの右手には、武庫川渓谷。
枕木やトンネルがそのまま残っていてちょっとした探検・・・
武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_22425038.jpg

武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_22462660.jpg

武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_2251056.jpg

      

武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_225285.jpg



トンネル内ではヘッドライト必須!
特に第2のトンネル、北山第2トンネルは413m。
コースで最も長いトンネルで、S字にカーブしているため出入口が見えず、真っ暗闇。


武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_22592862.jpg






武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_2305190.jpg
ひよは枕木から枕木へ飛びわたり、日陰に残った雪を触り,楽しそうに歩いてます。

 


武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_23181312.jpg武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_23183235.jpg








武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_23301875.jpg武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_23305369.jpg












武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_23484951.jpg武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_2349919.jpg















































結局ひよが自分で歩いた距離は1kmなかったと思いますが、
マグライトはひよ担当でトンネルではあまり怖がらず、はりきっていました。
探検気分は味わえたようで、自宅に帰ってからトンネルと線路跡の枕木、たくさんの木を書いてくれました。




武庫川渓谷 廃線ハイク!_c0151875_031088.jpg

      最後はパパの背中で寝てしまいました・・・
by piyostar | 2008-02-15 00:21 | 家族ハイキング