ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『あっちいけ〜!鬼〜!』

2月1日 
『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_1635262.jpg

いつも園庭開放で行っている、近所の保育園で『節分の豆まき』がありました。
みんなで楽しく「鬼は〜そと!福は〜うち!」と鬼に扮する保育士さんに、豆を投げるものかと思って楽しみにして行ってみました!

ひよとちゃーくんは園庭で楽しく遊んで 鬼が来るのを待っていましたが、
二階に鬼が見えた途端、二人は固まり、そのうち、ひよは号泣!
『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_16594657.jpg

ほんまに怖い・・・
想像通り、鬼に扮するのは保育士さん。
でも怖過ぎる・・・想像以上怖い・・・

それから鬼が園庭に降りてきて、泣き叫ぶ未就園児に近づいてくる。
『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_1545466.jpg

ひよに豆を持たせ、私も豆を持って、いざ!
正直怖すぎて、おもっきり顔面にぶつけてしまったのはほんとごめんなさい。

泣きながら『鬼は外!』よ!頑張れ!と、ひよを応援!

鬼に追いかけられながら、教室から流れ出て来る保育園児。
ひよは一歩もその場を動けない。
力くんは出口の門のとこまで、帰ろう!っと泣きながら手を引いている。
 
しばらくたって、先生が一緒に退治しに行こう!と誘ってくれ、ひよはついて行きました。

こんな怖くて大丈夫かな。
と思ったけど、先生曰く、
『頑張って鬼を退治した!と言うことが思い出に残っているのでキット大丈夫です!』

鬼は退治され、園の外に逃げて行きました。
その後未就園児からの希望で、体操をして帰ることになりました。


『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_15544489.jpg
              一番前でおとなしく絵本を聞いている二人
『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_15545920.jpg
              体操もはりきって出来たよ!
『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_15551032.jpg

         ね!二人とも元気そうでしょ!?


何か急に大きくなったように見えました。

『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_1631178.jpg

家に着く頃、久しぶりに青空を眺めたようで思わず撮っちゃいました。
空は青いけど、気温は7℃。こりゃ寒い。
ひよも完全防寒です!


『あっちいけ〜!鬼〜!』_c0151875_160678.jpg

by piyostar | 2008-02-02 16:12 | ひより日記