ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

雪まつり 雪合戦に挑戦!!

c0151875_21124393.jpg

2月13日、大津市朽木で雪祭りが開催され、雪合戦に参戦して参りました。



大津市葛川坊村で開催された雪まつり。

メインは雪合戦?
雪合戦は公式ルールに則って行われているそうで、参加したメンバーにきけば『楽しかった!!』の一言に尽きたようです。

前回は残念ながら雪不足のため中止だったそうですが、今年は前日からの積雪もありで、雪はめいっぱいありました。
子供達も、こんなパフパフの新雪ははじめて?埋もれて遊んでました。

c0151875_2134562.jpgc0151875_21344253.jpgc0151875_21342028.jpg










いきなり駐車場に雪かきして積もってる雪の山で遊ぶ子供達。
イベントの中で宝探しゲームがあって、
雪の中に埋もれているお宝を探しています。
ふかふかの雪をソリいっぱいに集め、
何かを作ろうとしています。



開会式のあと、総当たり戦の雪合戦が始まりました。
雪玉の数が決まっていて,ゲーム前に準備します。
久々に感じるいい緊張感でした!!・・・・ッて私はギャラリーですけど〜。

1試合3分。自分の陣地にあるフラッグをとられると試合終了。
その前に雪玉をあてられたらアウト!全員がアウトになっても試合終了!!

c0151875_21543138.jpgc0151875_21503840.jpgc0151875_2150620.jpg

1試合目は前半後半ともフラッグをゲット!!ポイント制で余裕の2ポイントゲット!
のはずでしたが、その後は上手くポイントが取れず同点、雪だるまに雪玉をぶつけ手倒せればOK、のPK戦になったりと苦戦気味!?
んで、結果は惜しくも準優勝〜〜〜〜〜!!
c0151875_21552458.jpg

優勝するまで、参加・・・という事で、来年も参加決定!
エントリーお願いしま〜す!!
おっかんにぴったりのヘルメット!用意してもらわんとな。

c0151875_2291827.jpgc0151875_2212540.jpg

雪合戦の合間は、かまくらを作るために雪山を作ってみたり、雪の上をゴロゴロしたり、子供も大人もよく遊びました。

雪まつりとあって、小屋の下では、温かいおでんやぜんざい、さすが鯖街道、鯖寿司や屋台の定番フランクフルトなど、パパはもちろん試合前から腹ごしらえ、結果食べ過ぎ、飲み過ぎででちょっと動き辛い・・・

ま有力選手がちゃんといたので、問題無し・・・でしょうかね〜


c0151875_22201912.jpgc0151875_22194068.jpg


奥の方では斜面が そり専用ゲレンデに整備されていて、子供はかなり楽しかったようです。

大人な私たちは、歩いて上がるのがな〜なんて、まったりしてましたが、やってみるとかなり楽しいソリ遊び。
c0151875_22232541.jpg

この場をかり・・・・
雪合戦のお誘い、貸し切りバスの手配や運転やら、何から何までありがとうございました。

念願のかまくらに入ることもでき、大人子供ともに楽しい一日になりました。
ガラの悪いギャラリーになってないかだけが、微妙に気になっていますが・・・

大丈夫でしたら、来年も誘って下さいませ〜
[PR]
by piyostar | 2011-02-20 22:32 | アウトドア