ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

三峰山 スノーハイク

c0151875_21314540.jpg

はじめての雪山歩きをしてきました。




2月6日 

楽しみにしていた雪山歩きに挑戦してきました。
今回もホーリー家とご一緒させて頂きました。

行き先は三峰山(1235m)
いつもの事ですが・・・ホーリー家任せになってしまい、曖昧な記憶の中、曖昧なレポになってしまう予感。

でもとっても楽しかったので、とりあえず報告を!!

c0151875_21472330.jpg
みつえ青少年旅行村の駐車場より,
林道を歩き、不動滝コースの登山口へ。

駐車場もすでにいっぱいで、人もいっぱい。
登尾ルートの分岐で半分以上の方が、別れて登って行かれました。

私たちは不動滝コースの入り口までしばらく林道を歩きます。
たまにつるっと滑るので、結構緊張しました。

登山口の入り口でアイゼン装着。
実ははじめてのアイゼン、かなり嬉しかった私・・・

c0151875_21552513.jpgc0151875_2155330.jpg


不動滝では両端が凍ってました。
何層にもなる氷の層がとてもきれいでした。



c0151875_222121.jpg

不動滝を超えると登りもきつくなってきました。
お二人にはやっぱり遅れ気味ですが、これも私は好きで。
しょうもない話とかも好きで・・・
時々必死でしゃべっては息がキレる。でもしゃべる・・・みたいな。

雪の量も多分だいぶ減っていたようで、木にもほとんど雪はなかったです。


c0151875_2293134.jpgc0151875_2216592.jpg
避難小屋が見えてきました。
この避難小屋を超えると、少しだけ雪は深くなりました。
やっと、雪景色に到着。

ここから尾根まではすぐ。


c0151875_22243650.jpg

山頂の人だかり。ゆっくり出来ないくらいの人、ゆっくりお昼ご飯を食べるために八丁平まで進む事に。

c0151875_2226241.jpgc0151875_2226428.jpg

山頂からは少し雪深くなり、歩くのも大変でしたが、広い尾根上は雪がほとんどなくて,何かとっても寂しい感じ。

ご飯を食べるために、ホリメグさんが持って来たソリを滑るために、少し坂を下った、気持ち良さそうな場所に決定。お昼ご飯を頂きました。。

食後はおもいっきり ソリ滑り。
c0151875_22563291.jpg


帰りは登尾ルートより下山。
 
写真は皆無でした・・・

今回、霧氷を見る事は出来なかったけど、はじめての雪山でとてもいい経験が出来ました。
霧氷はホーリー家も3度目の正直でも見れなかったそうなので、私もまたチャレンジしてみたいと思います。
 
お世話になりました。
次はどこ歩きますか?
[PR]
by piyostar | 2011-02-17 23:28 | 山歩き