ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

紅葉の笠置  〜笠置キャンプ場〜2010/11/6〜7

c0151875_21412631.jpg

秋もようやく深まってきましたね〜笠置キャンプ場で久々のキャンプです。




久しぶりのキャンプ場は笠置キャンプ場。
コババ家、おっかん家、ホーリー家、うちの久々の全員集合。
計画から準備まで、久しぶりのキャンプはなんだかヌケヌケで。
なんとか用意が終わり、笠置に到着したのは、午後1時前。
朝晩冷えて来たので、キャンパーも減ってるかな〜と思ってたら、やっぱりキャンプ流行なのか、日中暖かいからか、かなりのテントの数でした。

ほとんどがデイキャン組でしたが、夏程混み合ってはいないものの、場内は結構いっぱいで、テントを張る場所がなかなか定まらず、うろちょろ。
結局おもいっきりグランドゴルフのコースの横で・・・
そう言えば最近利用していなかったので知らなかったけど、グランドコースが増えて、きれいになっていた。でもグランドゴルフをしないキャンプ利用者としては、立ち入り禁止が張られていたり、バタバタなびく旗があったりとあんまり・・・な感じです〜。
c0151875_22194368.jpg

久々の"GoLite SHANGRI-LA 8"。何を隠そう、去年の春、強風の日に、ポールで幕体に穴をあけたまま、いつか直そう直そうと、放置。つい数日前まで完全放置だったShangri-la8 。かわいそうに・・・
今回、補修にはMcNETT社の”SILNET”を使いました。破れた面を合わせ、裏からテープで貼って固定、表からSILNETを塗り乾燥。裏面も同じ行程で繰り返しました。
これでいいものか、どうか、補強するべきかもしれないのですが、今回の使用では特に問題なく使えました。早くやっときゃ良かったな。
c0151875_22455067.jpg

今回我が家にやって来た一人用テント。"Terra Nova Laser Photon Elite"
ダブルウォールのソロテントでは最軽量。願っていた自立式ではないので、私にはちょっと練習が必要かな。『前室に一人寝れる』なんてかいてますが、ほんとに寝れるのかなあ。前室は普通に狭い。設営は私のお昼寝中で、設営方法、時間、全く見ていないので、詳しくはまたいつか。
これは私の山歩きにも協力してくれそうなので、実はめっちゃ嬉しい!!
c0151875_23195244.jpg

もうかなり水も冷たいのに、やっぱり水遊びがしたい子供達。小魚の追い込み漁をしています。
夜は久しぶりの串カツをあげました。テントの中は油臭くて,おまけに串カツは忙しくて大変だったけど、おいしかった〜
今回は種類も少なかったし、大好きなアスパラも忘れちゃったけど。
ソースと粉はいつもパパが調合してくれるけど、ほんま美味しい。パパのB級もんは結構レベル高い・・・と思う。
コババ家はポットポーク。豚バラをダッチで焼いてくれました。豚肉が柔らかくておいしい。ごちそうさまでした。
夜にはおっかんとホーリ−家も到着し、楽しい時間を過ごしました。



翌日は笠置山自然公園へ散策に行きました。
夜は紅葉のライトアップもあるそうです。紅葉は個人的には好きな頃だったかな。緑の葉も残り、ミドリの中に時折真っ赤に染まった景色が見れます。公園内の奇岩や怪石は、ひよのテンションもあげてくれて、私も落ち着いて散策出来ました。

府立笠置山自然公園  入山拝観料大人300円  駐車場1日500円

c0151875_23465657.jpgc0151875_23463566.jpgc0151875_23472512.jpgc0151875_23515341.jpgc0151875_044512.jpg



暑い暑いと思っていた夏も終わり、気付けばしっかり秋が来て、我が家は活動しなくなる冬がくる〜

パパは冬眠の準備をするかのように、食べて寝てる・・・
でも今年はいっぱいあそぶぞ!
冬もいっぱい。
いつも言ってる気はするけど。今年こそは・・・・・・・・・
[PR]
by piyostar | 2010-11-14 00:18 | キャンプ