ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_14554231.jpg

秋の山歩き。週末に1泊で木曽駒ヶ岳に行ってきました。



夏のお盆,立山ヘ行く予定が台風で断念。
リベンジとして,秋の3連休に行く予定でしたが、天気が微妙。
とどめにパパの急なお仕事で 行動出来る日が2日間となり、天候もまず大丈夫そうで、日程も1泊で行ける『木曽駒ヶ岳』に行き先を変えました。

まだまだ低山からの山行に自信の無い軟弱ハイカーな私たちは、2612mの千畳敷までロープウェーで一気に上がる、『千畳敷〜乗越浄土〜中岳〜木曽駒ヶ岳』を選択。
木曽駒ヶ岳直下の山頂山荘キャンプ場でキャンプをしてきました。


2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_15194949.jpg
19日0時半に自宅を出発。4時半過ぎに『菅の台バスターミナル』到着したときには7割程すでに埋まっていました。
ゆっくり仮眠を取るつもりでしたが、すでに結構な行列ができていて、すぐに準備を始め5時半過ぎにはチケット購入のため、列に並びました。
6時過ぎにはすでに臨時駐車場に促されてる車もあり、あっという間にメインの駐車場は,満車になったようです。
ま,3連休の中日というのもあるとは思いますが,噂通り・・・というか、今でこんな並ぶのなら、紅葉の時季にはどうなるんだろう。ちょっと怖い・・・
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1549296.jpg
チケット購入とバス待ちの行列は別で、グループなら別れて並んだ方がいいよと、アドバイスをくれた方がいたので、バス待ちとに別れて並びました。
それでも臨時便バスの3台目。6時には、行列は駐車場の端っこまで続き、バス〜ロープウェーは2時間にも及ぶ待ち時間だそうです。
しらび平ロープウェー乗り場までは結構な山道を約30分登ります。
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1553118.jpgしらび平ではバスを降りるときに整理券を配られました。ロープウェーの待ち時間も15分程度。順調、順調!!

そう言えばここで,私はハプニング。
何と靴のひもを適当にしていたために、反対側の靴の金具に引っかかって、こけちゃいました。
今回のザックの重量、14.5kg程。なんだかんだと増え・・・片手にはカメラを持って。
カメラをかばうため,えらい転け方をしてしまい、スパッツの膝には子供のような大きな穴と擦り傷。
何にも無いアスファルトで、ロープウェー待ちの結構な人の前で何と無惨な・・・ひもはいつ,どんな時でもちゃんと縛っとかなあかん・・・と初心に返る一瞬でした。(まだまだ初心者ですけどね〜)

標高差950m約7分。あっという間に千畳敷カールに到着です。
ロープウェーからは美しい連瀑を眺める事が出来ます、後方には南アルプスが見えます。

千畳敷カールに到着〜
宝剣岳、乗越浄土への八丁坂、和会山から伊那前岳と続きます。
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1682296.jpg

ここでのんびり休憩。2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_16281680.jpg2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1636357.jpg登山届けを提出して、駒ヶ岳神社へお参りして、8:30出発です。
しばらく遊歩道になっている平坦な道を歩き、途中で乗越浄土、駒ヶ岳方面へ曲がり、八丁坂へ向かいます。遊歩道は右へ曲がり、1周40分程のお散歩コースになっているそうです。
ここからが私たちが最も不安だった八丁坂。
整備はしているので特に歩きにくいわけではありませんが、小さい子供が一緒だと何かとドキドキ。
子供にはちょっと大きな岩などもあり、歩くのに集中しなければけっこう怖い場所も多かったです。
ちょっと進んでは休憩、水分補給。高山病も心配なので、こまめに水分補給しました。
平坦な道から高度を上げ、急登が続きます。
珍しくかずとも『胸がバクバクする〜』と休憩を取りながらゆっくり進みました。
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1648686.jpg

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1648233.jpg

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_17342395.jpg
これは下りでの写真ですが、こんな坂です。

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_16485094.jpg
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_16483343.jpgここは子供がとっても多いです。ロープウェーで手軽に山上を楽しめるお気楽登山が出来るので、家族連れの方がほんとに多かったです。
去年の西穂山荘まではそんな多くはなかったので、3歳位の子供がけっこういたのにはほんとにびっくりしました。
ひよもお姉ちゃんなりに弱音は吐けず、いつもよりはかなり前向き。

ま、坂の終わりが見え始める頃には、泣きべそをかき始め、『ひよちゃ〜ん!!もうちょっとやで〜』のカズトの声にまたまた泣いてしまいました。
今回は、カズトになんで泣いたのかと問われ、『やっと登れたから・・・』答えていました。

いつか泣かずに、『もうちょっとでゴール!!』でテンション挙げて上がれる日が来るのでしょうか・・・

2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1657595.jpg

乗越浄土に到着しました。時間は10時でした。
1時間のコースタイム、1時間半で登ってきました!

広い乗越浄土は宝剣岳から伊那前岳、南アルプス、木曽駒ヶ岳方面の中岳と、見晴らしがいいです。
360度見渡せる所、私はじめて〜!!最高です。
ここで満足してる私ッて・・・どうでしょう・・・


ここで少し休憩を取り、宝剣岳を見ながら宝剣山荘を通り過ぎ、中岳へ向かいます。
レポもちょっこし休憩。八丁坂だけでこんな、かいてしまった私ッて・・・ほんま軟弱ハイカーがめちゃめちゃ頑張ったよってかんじですが・・・ま、その通りですので、気長にレポ進めて行きます〜

乗越浄土で眺めた、雲。何かぽっかり素敵です。
2010/9/19〜20 木曽駒ヶ岳①〜千畳敷カールから乗越浄土〜_c0151875_1795157.jpg

by piyostar | 2010-09-23 17:20 | 山歩き