ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

川遊び 〜朽木キャンプ場〜

川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_21455329.jpg

夏休み最後の週末、朽木でキャンプでキャンプをしました。




『朽木』で調べるとオートキャンプ場と並ぶくらい上位に上がってくる、朽木キャンプ場。
これは通称らしいけど、もうしっかり根付いてる様子。
特にこの時期,川遊びも出来るので、びっくりする程の込み具合でした。

ただ、サイトはだだっ広〜イ河原のフリーサイトなので比較的早い時間に陣取れば、窮屈でないゆったりとしたキャンプが出来ます。

前きたのは去年の春、お花見キャンプでしたが、大型のキャンピングカーが、たくさんいたのが印象的でした。

料金は変わらず、大人一人300円 子供100円。
これは一日の料金なので一泊すると倍かかります。前回は集金にもこられず、1日分の金額しか払った記憶が無かったのですが,この最盛期だからですかね〜
ちょっとだけ!?ごねてみたら、前回はラッキーだったんや〜と。

川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_232920.jpg
川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22115524.jpg

川の中もすごい人。川幅も広くて、浅瀬もあるので、小さい子供も安心。
今の時期は鮎釣りの方が多くて、ここでも釣りをされています。少し下流に行くと鮎のおっちゃんが等間隔に並んでおられます。
あの針にかかりゃしないかと,ちょっとビビりました・・・

TOPのように少し掘って石を詰めば、プライベートプールになります!
川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_2217323.jpg川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22171766.jpg 

楽しそうに浮き輪に座ってる二人ですが・・・この後、思った以上に早い川の流れに乗ってしまい、お父さんの手から離れてしまいました。
流れの中追いかけても、追いかけても、浮き輪に乗った二人はどんどん下流へ・・・
『キャ〜助けて〜!!』と子供は叫び、私たちも下流に立っておられる方に、『誰かとめてくださ〜い!!』

無事とめて頂いて、何事も無くて,ほんとに良かった。
流れるものを救助するために事故になるケースも多いので、軽はずみな遊び方はほんとに出来ないな、と反省。
気をつけなきゃね。
川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22293684.jpg
川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22365882.jpg

さて、キャンプサイトの方ですが,
今回は。3家族で来ているので、メインのタープを一張り、テントは3つ並びました。
私たちが張ったのは入り口から入ると一番離れた所ですが、桜並木の木陰と、きれいな水洗のトイレが近い,奥の端っこのサイトにしました。
朝はしばらく木陰の中で涼しい。夜は、都会の夜よりは断然涼しいけど、そこまで冷え込まず、快適。
あ、パパたちは暑かったらしいけど。



川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_223826.jpg川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22374430.jpg


田んぼの真ん中を通って、水洗トイレヘ行きます。道路から面しているので一般の方も利用されています。
入り口付近のトイレは水洗ではありません。
ゴミ置き場や,水道などはすべて入り口付近にあります。
前に来た時は、入り口付近にテントを張りました。夜中から早朝にかけても出入りがあり、車の音やライトがけっこう気になったな〜。

この桜並木はかなり長くて,いい時期に来ると、お花見キャンプが出来ます。
朽木から高島(琵琶湖方面)の間は所々に,こんな桜並木があり、とってもきれいです。夏は毛虫の心配も無くて、しっかり木陰を作ってくれて・・・

夜は車で10分の所に『くつき温泉 てんくう』があります。
前に寄った時も結構人が多かったイメージがありますが、今回まさに いも洗い状態!?でした。

夏休み最後の川遊び。
最後かな〜と思ったけど、連日こうも暑いので、まだまだ川遊び行けそうな感じですね〜


川遊び 〜朽木キャンプ場〜_c0151875_22441729.jpg

by piyostar | 2010-09-02 22:58 | キャンプ