ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひよの夏休み 

ひよの夏休み _c0151875_21301188.jpg

夏休みは広島の実家へ帰ってきました。



ひよの夏休み _c0151875_2130277.jpg

今回の帰省中はとてもお天気がよく、良すぎるくらいで毎日毎日うだるような暑さ。
大阪よりは過ごしやすいけど・・・とにかく暑い。

いつもの須波にある幼児プールへ行ったけど,入ってるひよはご機嫌ですが、付き添いでまっている私はかなりきつい。
周りを見ても お孫さんを連れてきているのか,ベンチにはおじいちゃんおばあちゃんもたくさん座っている。
屋根はあるけど、屋根の下で日傘をしても,照りかえしや暑くなったコンクリートでオーブンに入ったようで・・・


家に帰って頭痛と,3時間の昼寝。
軽い熱中症にかかってしまった私。
ひよの夏休み _c0151875_21554674.jpgひよの夏休み _c0151875_21553366.jpg
スイミングと同じように練習したり、
ぐるぐる回ってみたり。

ちょっと成長しております。

ひよの夏休み _c0151875_2158346.jpg

幼児プールは須波海浜公園にあります。無料なのでいつでも入ったりでたりできます。
2つの人口の砂浜では小さな子供も遊べる浅瀬で,プールみたい。
水も少し濁ってたりします。
なので30分に一回5分の休憩時間には、子供達は一斉に移動して、隣の海ヘ行ってました。

ひよも行くいうので、いってみましたが・・・


ひよの夏休み _c0151875_21584736.jpg

なんか苦手だったようで、すぐに帰ってきました。

私の帰った週末はこの時期に行われる夏祭り,『ヤッサ祭り』がありました。
もう何十年と出ているうちの母。
ここ最近はカメラマンとして出動!これがまた全然撮れないのだ・・・
せっかく今年はひよも出れるかと思って楽しみにしてたのに・・・本人は全く出る気無し。
6歳になったら出るんだって!

ヤッサ踊りをみるのも楽しいけど、懐かしい友達に会うのも楽しみの一つ!!
ひよの夏休み _c0151875_2226830.jpg


翌日はヤッサ祭りの最終日、花火があがります。
昼過ぎから花火に間に合うようにと出かけてましたが、気付いたらもうすぐ花火が始まる時間。
1時間くらいかかる所にいたので、見えそうな所で寄り道をする事に・・・

糸崎神社の海側にこれから何になるのかよくわからない埋め立て地で
何と!!花火が真正面に見える場所を見つけました。
来年はここが何になるのか,今はまだ工事中のような感じなので,来年も真正面に見える穴場スポットとは言えないけど、来年もちょっと狙って行こうかなあ。
カメラも準備不十分で、撮れなかったけど、かなり堪能出来ました!!

5日間の短い里帰りだけど、なんだか盛りだくさんの夏休みとなりました。
ひよの夏休み _c0151875_22384134.jpg

by piyostar | 2010-08-15 22:53 | ひより日記