ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

大久野島 ウサギ編

c0151875_221116.jpg

別名『ウサギ島』とも呼ばれるらしい。別名が多い島だな。



大久野島をネットで調べると、毒ガス以上にウサギが出てくる。

1971年に放し飼いされてから、今は300羽以上に増えているらしい。
ウサギは野生化しても、凶暴じゃないから、かわいい。
ウサギ島なんてしゃれてる・・・

私たちは、りんごとサツマイモとにんじんをばあばの家からあるだけ持っていった。

船を降りるとすぐに、ウサギのお出迎え。

ここで餌いっぱいやったらあとが無いよ〜!

c0151875_2273492.jpg


c0151875_2275230.jpg


春先なのでさすがに飛び込めなかった・・・んでもまだこんなにきれいな海が残ってたんだ〜と感動。でもこれ海水浴シーズンには濁っちゃうのかな。


c0151875_22917100.jpg

島全体が国民休暇村なので、所有のテニスコートが・・・かなりある。全部で何面あったっけ。
テニスコートもウサギの遊び場。


国民休暇村のホテルの前の広場には、すっごい数のうさぎちゃん。そこら中に寝そべったウサギや、餌食べてるウサギ。フロントでウサギの餌、ペレットを100円で販売している。すぐにたかられて・・・餌は空っぽ。どうにか赤ちゃんにあげようと、家族3人必死のパッチ。



c0151875_22174799.jpg

小ウサギ。兄弟かな。でもここのウサギ達はみんな薄情で、平気で小ウサギの餌をとって行く。ひどいな〜
c0151875_22181114.jpg

餌袋を持ってるとすぐウサギ達に囲まれる。資料館でも私たちが見ている間、ひよはすぐ外ヘ行く・・・と。出てみると、必死でウサギを餌で釣って、抱っこしようと頑張っていた。そこは野生化したウサギ、かんたんには抱かせてくれなかった。




c0151875_2218405.jpgc0151875_22185465.jpg休暇村のレストランにて。蛸唐定食。だったかな。1500円くらい。瀬戸内は蛸が名物。うちの田舎の三原も、蛸をつかったものが色々ある。
ここのバイキングが魅力的なんだけど、宿泊者のみ・・・ポイよな〜
今、ちまたで話題の『うさびっち』。ウサギにちなんでか、めっちゃたくさん。1万円の大きさのキレネンコはプーチンはなかなかのもの。んでも高いわ!!



c0151875_2219187.jpg

c0151875_22192934.jpg

写真もウサギばっかり。

前に遠足できたときって、こんなにうさぎいたかな〜。
やっぱり20年近くたってるからその頃に比べて増えてるのかな〜ここのウサギの歴史、私と変わらんくらいだもんな〜

ここのキャンプ場、いつか、一度きてみたいな〜
規模は小さいけど、朝の静けさや、夕焼けや、夜の星。ゆっくり堪能できそう!!
[PR]
by piyostar | 2010-06-15 22:46 |