ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

海水浴  〜若狭高浜 城山公園〜

c0151875_20103780.jpg

8月14日は若狭高浜の城山公園へ海水浴にいきました。




毎夏、一度はここへ海水浴に来ます。
浅瀬で砂遊びや、磯遊び、外海ではパパの大好きな潜り、ができます。
 
ひよが生まれてからもそう言えば毎年来ているな〜
隣の高浜海岸は人がいっぱいでとても賑やかですが、いつも芝生広場の明鏡洞(めいきょうどう)のある浜の方へ陣取ります。
c0151875_20471087.jpg

気持ちのいい芝生広場なのですが、ここはキャンプ禁止なのでとっても残念。
(今回はすごい外国人の方が来られていて、たくさんのテントを張っておられました。結局あの方達はキャンプをしたのかな〜 
テントには冷蔵庫やテレビなどがあって、びっくりしました。住んでる?ッて思いました。)

私たちは広場の奥にタープを張りましたが、バーベQをするには下の砂浜だけがOKなので結局砂浜で大半を過ごしました。

ここへ何年も来ていたのに,今回はじめて歩いた遊歩道。
パパとコババ家も潜りに行ってる間に、カズトとひよと一緒に遊歩道を歩いてみました。



c0151875_20215952.jpg1周1時間(全行程)の遊歩道は森林浴ができ、
階段を下りたり林道を歩きながら
日本海の水平線が楽しめる、
磯に降りると浅瀬で磯遊びができます。
海水浴と森林浴、贅沢だ〜

これは高浜城山灯台。

燈台から階段を降りて行くと、水平線が望めます。
子守役の私はヒヤヒヤ・・・けっこう怖い高さです。

磯に降りると、人も少なく、穴場的な場所で、ヤドカリやカニ、などがたくさん。
子供たちはこういう遊びが嬉しかったようで、帰ってくれません。

ただ残念なのはこの浜で捨てたのか、
流れてきたのかは解りませんが、たくさんのゴミが流れ着いていました。

c0151875_20404827.jpg

『乙女ヶ洞』という海食洞。
城山公園には八つの洞穴があり、奇岩が海水の浸食作用によりできたもので、他に蛭子が洞・鼓ヶ洞・猩々ヶ洞・乙女ヶ洞・外ヶ洞・鋏み洞・揚ゲ小洞と芝生広場の明鏡洞があるそうです。

子守りでなければこの洞の向こう側ヘ行ってみた〜い!

天気予報通り、午前中の曇り空から一転。快晴となりました。
でも気温は低いままで、海水浴で遊ぶには少し肌寒く、子供たちもすぐに上がってきましたが、楽しめたようで・・・良かったね〜

行くたびに少しずつ色んな事ができるようになってるね。
来年はシュノーケル出来るようになってるかな?
[PR]
by piyostar | 2009-08-16 21:29 | アウトドア