ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

フライングな週末 〜須の川公園キャンプ場〜

c0151875_23382614.jpg

7月18〜20日、フライング状態で晴れた愛媛県で夏を味わってきました。



数週間前に予定をたててから、毎日ルートマップとにらめっこ。
どうにか早く、短い距離で行けますように、と。

んでもかなり遠かった。誘った友達にちょっと申し訳なく感じた距離でした。

大阪市内から愛媛県南部の愛南町にある『須の川海岸』を目指します。
海岸からちょっと泳げばシュノーケルでサンゴが見える!というフレーズと、シーカヤックに誘われ、決定しました。

キャンプ場へ到着したのは午前2時過ぎ。
当初の予定は、夜中着いてこそっとテント張って、
ベスポジ確保&テントで曝睡=朝からMAXで遊ぶぞ!!
というものでしたが、実際着いたときにはテントは一張りも無く、到着している車もおらず、
おまけに芝の丈がやや長くて、ちょっとだけ気持ち悪くて、車で仮眠。


今回はいつものオッカン家 コババ家 に槍ヶ岳行きを雨のため諦めて予定変更して駆けつけてくれたホーリー家、うちの4家族。
念願叶ったり!!

っていうか、写真がほとんどなくてご紹介出来ませんが、絞り出してみよう!!


c0151875_23593457.jpgまず須の川公園キャンプ場について。
芝生で気持ちのよい公園内にはアヒルたちの住む淡水池と、海水池があります。キャンプ場は淡水池の前の芝生の広場で、適度に木陰があり、暑くても快適に過ごせます。
両方の池は決してきれいとは言えませんが・・・
料金は 大人1泊300円 未就学の子供は無料。我が家は大人2人(未収額の子供1人)×2泊で合計1200円。
安い!
トイレと炊事場は、キャンプ場の両端にあり、場所によってはちょっと遠いけど、まあ、良い距離です。
管理棟ではお目当てのシーカヤックやシュノーケルのレンタルや、売店もなかなか充実しておりました。
c0151875_23214919.jpg

c0151875_071453.jpg

続々と皆到着です。

c0151875_093429.jpg午前7時の時点で、ひよはすでにビキニで遊んでました。
今回、コババ家の母さん、34ちゃんが、購入したハンモックが登場。パラシュート生地で軽く、パッキングもとても小さかったです。34ちゃん,これに寝るために、漫画も持参。あいにく私は、試乗させて頂くタイミングがなく、次回を狙っております。よろしく〜
これを巡って、かなりのいざこざが子供たちの間で起こったのは言う間でもありません。

夜は各自それぞれに作ってお裾分け。
我が家は、カレー。普通のカレーです。

c0151875_0194120.jpg
ホタテ貝に色がついたような『ヒオウギ貝』。二枚貝です。
この辺りで養殖されているようで、ホタテよりも少し味が濃いのが特徴。???ッて私よくわからんかってんけど・・・皆どうっだったかしら?

須野川公園の売店に注文すれば、その日水揚げしたものが,頂けます。色がほんとにきれいでした。

メインの海遊びは次回、という事で。内容がとっても中途半端ですが、お許し下さい。
[PR]
by piyostar | 2009-07-29 00:28 | キャンプ