ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り!?まったり笠置キャンプ

c0151875_20224275.jpg

梅雨に入ったのに雨、降りませんね〜




c0151875_20523259.jpg

確か去年も梅雨入り間近のキャンプはここ,『笠置キャンプ場』でした。

笠置キャンプ場は、デイキャン組も多いため、お昼前になると人の数以上の車に埋め尽くされます。
一人1日300円と利用しやすく、IN OUTも自由なので、気軽に来れるキャンプ場です。

6月13日土曜日は木津川が【鮎の解禁日】だったそうで、朝から釣り人も来られていたようです。
ここはフジタカヌーのスクールもある場所で、鮎の釣り師のおっちゃんの横を、カヤックがどんどん過ぎていきます。

朝早くに出発したデイキャン組,オッカン家に場所取りをして貰い、悠々とお昼に到着。

何とこの日は、ひよと私二人のママキャン。
パパはお友達と一緒に山梨県 本栖湖へ。私もひよも参加の予定だったんだけど、先日のぎっくり腰の事も有るので、長時間の車はやばい・・・と思い、今回は断念。そのかわり・・・
もう一組のコババ家と一家族半でキャンプです。
いつもはパパに任せている事を、一人で頑張ってみました。

荷物は最小限に抑え、デイキャン組のオッカン家のタープに転がり込み。らくちんキャンプ。


c0151875_20533369.jpgc0151875_20541738.jpg 

コババ家のテントMSRのマザハバ。ハバハバより一回り大きいので、中を見せてもらうと、ほんとゆったり。天井も高く居住性good。我が家のハバハバもHPなので、メッシュが一部しか無くこれからの季節、かなりきつそう・・・インナーだけメッシュが多いタイプのものも欲しいよな〜
コババ家はモンベルのダウンハガー#3を2つ 連結させて家族3人(父、母、息子5歳)で寝ます。
寝てる姿を撮れば良かった・・・

c0151875_2143472.jpg

ナロGT3もきれいに張れて一安心。今回、インナーを少しだけ、メッシュにしてベンチレーターを開放して寝たからか、体温の高いパパがいなくて、私とひよ二人だけだったからか、始めて結露の全くない朝を迎えました。

土曜日は、デイキャンの予定だったオッカン家も一緒に近くの『天然ワカサギ温泉 笠置いこいの館』ヘ行き、帰ってから夕食も一緒にしてゆっくりして帰りました。

今回も食事風景の写真が一枚も無かった。毎度反省するのに、なかなかです。
いつものバーベQに餃子、ネギトロ丼を食べました。
ネギトロ丼のマグロは 我が家の近くで月に一度だけやっている魚屋さんで購入した、『脳天』というマグロの頭の部分をこそいでネギトロにしました。3人分くらいはとれて、何と100円!!!
しかも脂がのっててうまい!!!
また買うぞ〜!

c0151875_2124332.jpgc0151875_21241822.jpg 
翌朝は曇り。結構肌寒い朝でした。カズトはマイブーム?になってるあやとりをお父さんとがんばってます。
ひよは朝ご飯にホットケーキを作っています。
c0151875_2130841.jpg

場内はグランドゴルフのコースのための芝生養成や、コース内にもあじさいが咲き並び、きれいに整備されています。これから梅雨明けがほんとのシーズンインですね〜
c0151875_21265926.jpg


お昼頃になると天気予報通り気温も上がり、いいお天気になったので、川で水遊びをしました。
今回はパパ無しなので、コババが二人分のお父さんをしてくれたので、ひよも大満足です。
c0151875_2140315.jpg

帰りも淀川の河川敷で、きれいな夕景を見る事が出来ました。これからしばらくは梅雨空かな〜
c0151875_2151996.jpg

[PR]
by piyostar | 2009-06-15 21:52 | キャンプ