ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

合同キャンプ〜古法華キャンプ場〜

c0151875_2252399.jpg

5家族集まっての合同キャンプとなりました。





今回のキャンプ地は兵庫県加西市 古法華自然公園内の『古法華キャンプ場』。
山陽道 加古川北 I .Cを降りて15分くらいの無料キャンプ場。
このご時世、無料がとっても嬉しいです。多少の事は我慢出来ます・・・

加西市に申請書を送り許可書を発行してもらいます。
c0151875_23153578.jpg
場内はフリーサイト。到着したのも9時過ぎ頃で、貸し切り状態。駐車場は少し離れた所に有るので、近くで先に荷物をおろして、車は駐車場へ。
良い場所を確保し、設営。お昼近くになるとちらほら、他のご家族がやってこられました。
c0151875_2305147.jpgc0151875_231717.jpg
場内は気持ちよい芝生です。場内を流れる小川はブログなどでの情報通り、あまりきれいではありませんが、カエルや小魚、トンボ、夜にはホタルまで姿を現してくれました。
奥に見える赤い屋根が、管理棟ですが、誰もいません。左側、手前にトイレが有ります。身障者用の洋式も有り、虫はいましたが、きれいなトイレでした。

c0151875_2311914.jpgc0151875_232111.jpg
水は地下水のため、飲料水には向きません。洗い物も汚水がこの小川へ流れ込むので、極力出したくはないな〜と思います。
ゴミは持ち帰りなので5家族分のゴミはけっこうな量で大変でした。その他は、快適で、安全なキャンプ場なので子供たちもおもいっきり遊ぶ事が出来ました。
キャンプ場の横手にはため池が有り、ハヤやどんこ、最後にはヘビも出て来てびっくり。
オッカン先生(まるで保父さん)について自然観察中。

c0151875_23215077.jpgc0151875_23221357.jpg
ちょっと散歩をしてみると・・・新緑がとてもきれいでした。
この道の先にはジャングルジムや壊れたアスレチックの遊具が有ります。


c0151875_23321743.jpgc0151875_23283381.jpg今回星野家は、始めてのスモークに挑戦。前にホーリー家にごちそうになってめっちゃ美味しく、しかも簡単な、チーズと、ささみに挑戦しました。両方とも、作って早々無くなるほど美味しく出来ました。

オッカン家は、コレまた前回大成功の、鶏肉と野菜のニンニク蒸し焼き??今回、みんながお風呂で留守の間、オッカン嫁と二人で、ご飯の用意をしていたのですが、二人ともいい感じに酔っぱらって、この蒸し焼きも中途半端な火で、ほったらかしで寝ていたので、一時は失敗かとビビりましたが、出来は最高!美味しかったです。
ビール片手にスモークかじりながら、料理は出来ませぬ〜

c0151875_2345017.jpg



夜,皆お腹いっぱい食べ、子供たちは花火をしたりホタルを探したり。
大人は焚火のかわりに炭火を囲んで、夜中までお酒を飲み、久々におしゃべりで盛り上がりました。

月がとっても明るい夜でした。

翌日期待以上の晴れのお天気。大所帯ならではの賑やかキャンプはとても楽しかったです。よく遊んだ2日間でした。

c0151875_2342293.jpg

[PR]
by piyostar | 2009-06-09 23:49 | キャンプ