ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

後悔、先に立たず・・・近江舞子中浜キャンプ場

c0151875_23582768.jpg

月曜までの連休だったので,欲張ってもう一泊しました・・・




翌日は、子供たちと一緒に,比良げんき村へ遊びに行きました。

c0151875_013078.jpgc0151875_024488.jpg

比良げんき村は近江舞子から来るまで10分程北の北小松という所にあります。
天体観測やアスレチック、キャンプやバーベQも出来る施設です。公園内からは琵琶湖が一望出来ます。
琵琶湖バレイにもあったロープクライミングよりもかなり大きなもので,真ん中まで登ると私は足がすくみ、お腹の力が抜けて行く〜
コババ家ファミリーで皆お強い・・・


c0151875_094623.jpg


c0151875_0125585.jpg

楊梅の滝、180mと書いてあったので,すぐだからいってみよう!!歩き始めると登る登る。高低差はどれくらいあったのか上へ180mでしたが子供たちも意外にスイスイ,歩いてました。
新緑の間から見える琵琶湖も素敵でした。

c0151875_0135489.jpgc0151875_0154012.jpg

この後,みんなと別れ私たちはパパが月曜日までお休みなので,もう一泊する事にしていました。
まずお風呂探し。すぐ近くの比良トピアの入浴施設はインフルエンザのため休館。
その手前の近江舞子南浜に入る道の所に温泉の看板を見つけ向かいました。
『比良招福温泉』。
1時間貸し切りで2100円(+入湯税一人50円)
家族3人の我が家には少々割高ですが、美肌、保温効果が高いとひかれる案内。決定。

ここはカフェ、宿泊施設、ドッグパークがあり,テラスでお食事が出来たり、ダーツバーがあったり。今回はお風呂とカフェだけお邪魔しました。

c0151875_0312682.jpgc0151875_0314911.jpg
c0151875_032394.jpg

お風呂を出た後、パパは湯上がりビール、わたしとひよはミックスジュースとクロワッサン。
このクロワッサンがとってもおいしくて,翌朝の分も買って帰りました。

キャンプ場に戻って、MSRハバハバのとsnowpeak  ソロのインナーをシャングリラ8の中にセッティング。
カフナもちょうどぴったりシェルターの中に入れる事が出来た。
後は寝るだけ!の用意をして食事に・・・

ここからが大変。

食事する店に着き,車を降りようとしたら,私の腰が痛くて歩けない。
おばあちゃんのように腰を曲げて,小刻みに足を運んで進まなければ歩けない。
どうやら、ぎっくり腰・・・
考えてみると,先週からずっと腰の調子が悪かったので,疲労が徐々にたまって一気にぎっくり腰となってしまったんだな〜と。

このままキャンプをやめて帰ろうか?とパパも言ってくれたが,とにかくすぐにでも横になりたかったので、今日はここで良い。と,キャンプを続行。

その頃にはすでにキャンプ場にはすごい風も吹いていたのですが、とりあえず動けないのと、
いつもこのキャンプ場は夕方から夜にかけて風が強くなり、夜中に止むというパターンだったので,今回も特に気にせず 寝ました。

でも風は一向にやまず、腰もいっこうに楽にならず、ずきずきと自発痛。

朝方、さらに強い風が吹き始め、もう、やばいからたたもうか,と行動開始。
でもその決断はとっても遅く、風に弱い三角テント、思いっきり風を側面で受け,気付くとポールがくの字になりかけてて、
腰は痛いけど折れたら困るし!と思って支えにいって、しばらくはいけたけど、
不意をついた瞬間、『パスッ!!』ポールで幕体に穴をあけてしまいました。

後悔は先に立たず・・・

腰が痛くても風を裂けて、立て直すべきだった。
天気予報をちゃんと見るべきだった(日本海に低気圧があり、その影響でとんでもなく強風が吹いていた事)
しかも近江舞子という地形からも風の通り抜ける場所であった事。
撤収のとき、さっさと幕体をおろすべきだった。

今思えば、よくばって2泊しなければ良かった。
今思えばもっと違う結果になったかもしれない。

何よりキマちゃんとここでお別れしたので、ほんとにここで良かったのか?ともっと考えてやれば良かったとか・・・色々後悔しています。

月曜日は気を取り直して,海津にある『granstream』までドライブ。
カヤックツーリングでの話や、今回の風のことやその他諸々、話を聞いて
私たちの後悔もちょっと笑い話になり、気楽になってかえってきた。

去年の豪雨vs強風・・・勝ったのは風でした。
自宅へ帰ってからも、外の木々が揺れるのを見て、パパと顔を見合わせました。同じ恐怖を味わったようです。
また経験値UPだ〜!!
 
朝日まで出ていた月曜日の朝,パパがカメラで写してくれていたけど,とっても穏やかに見えますね〜
波はザッバ〜ン!風はゴウゴウいってたのに・・・

長々と失礼しました。色々ありすぎて、疲れた月曜日でした。
[PR]
by piyostar | 2009-05-30 01:20 | キャンプ