ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

キマ お引越し?

c0151875_21415797.jpg

この度、キマのお宅がバージョンアップいたしました。



やっぱりキマは相変わらず夜中になると、ゲージをカジカジします。
びっくりする程大きい音をさせる事もあります。

私が起きている間はタオルをかけたり、小屋をゆらして脅かすなどして、しつけのようなものも出来ますが、寝ている間はキマのやりたい放題です。

ちなみに先日の高知へ行った時は2泊3日だったので、初のお泊まりで実家ヘ・・・
その時でも変わらずカジカジ、カリカリしていたそうで・・・

お家が狭くてストレスを感じているのか・・・

『思っていたより早いけど,バージョンパップするか!』

と今のゲージの[OVO](オボ)に取り付けられるアドベンチャーセットを購入しました。

どこのペットショップにも置いてるものではないのですが当てがあったので、まずは電話で問い合わせ。キットは一組しかなかったので、お取り置きをしてもらい、翌日買いに行きました。




c0151875_21591345.jpgこれがキマのカスタム完了後のお家。

もともとのOVOに取り付けてあった砂場と水飲み場から上へ二本の筒が伸び、
水場は筒を上がった所になり、
砂場(デン)は一つジョイント分、遠くなりました。

筒の中には、でこぼこがあり、
キマは手を引っかけながら上がっていきます。
上まで登りきると、お出かけ用にも取り外せる「トランスポート」(丸く半縁の下が白、上半円がクリア)があります。

c0151875_21573130.jpg
取り付けてすぐに登ろうとしましたが、
最初はうまくいかず、
ずるずるとお尻から落ちていきました。
3回目に、よったよったと上まで登れてからは、お茶の子さいさい!!

今は右から登り、左から降りる、を何度も何度も繰り返してます。

水は器用に飲んでいますが、お尻がずり落ちそう。

問題は中央の「トランスポート」
これに慣れてくれれば、お出かけも可能!
ここで寝てくれれば,まだあまり見ない寝ている姿もいつも見られる!

と期待は大でしたが、キマに取って落ち着く場所でもないようでいつも素通り。


c0151875_2222837.jpg
ある日ゲージの掃除をするのに、キマを見てくれるひよも昼寝中。
適当な箱も見つからない。
トランスポートとデン(トイレ)をくっつけて、その間に掃除を始めました。

すると、いつの間にかトランスポートにいっぱいに入れてあったお布団用のわたが、
すべてちっちゃいデンの中に詰め込まれ、トランスポートの中は空っぽ。


キマはつぶれそうな勢いで、小さくなってデンの中で眠っていました。

でもその日の夜から、トランスポートの中へちょくちょく来てくれるようになりました。

おやつで釣ったりもありますが、今は『キーマー』と呼ぶと、上へ上がってきます。
親ばかですかね。

c0151875_22495936.jpg

[PR]
by piyostar | 2009-05-13 22:50 | キマ日記(ハムスター)