ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

室戸岬 ぶらぶらした日

室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_21365290.jpg
特に何ッて言う事も無く過ごしたこんな時間もありました。



室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_2139511.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_2140959.jpg

夕陽ケ丘キャンプ場から室戸スカイラインを5分程北に向かうと野球場とちびっ子広場がある。ちびっ子広場は大型の公園。
車と海ばかりで公園で遊ぶのがとっても新鮮だったようで・・・
パパまで張り切って滑り台滑ってるし・・・はっきり言ってぎりぎり。
詰まるか詰まらないかの瀬戸際でした。

レンゲ畑もしばらく見てないな〜普段はひよに草花もちぎっては叱る所を、私は張り切って花輪とか作りました。
ひよも花束を作って、喜んでいました。

都会では貴重な草花ですが・・・


室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_21453511.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_21465786.jpg





『室戸ドルフィンセンター』

室津港には道の駅に併設されている、『室戸ドルフィンセンター』があります。
イルカとの触れ合い体験やセラピーの研究を行っている施設。
触れ合い体験には4つのプログラムがあります。イルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムやトレーニングのプログラムは、ひよはまだ無理なので、今回はイルカに触れるドルフィンタッチといプログラムに、チャレンジしました。

派手なレイを掛けられ、色別に順番が決まります。
両手をアルコール消毒してから、いよいよドルフィンタッチです。ひよもカズトもちょっと緊張気味。

室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_21475541.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_21482367.jpg

室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_2203675.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_2159475.jpg
室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_2231396.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_223341.jpg


子供たちの感想は二人揃って『かたかった〜』との事でした。
室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22303862.jpg




室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22485758.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22491114.jpg
夫婦岩。4本の岩がそびえ立ち、海側二本が画像の夫婦岩。全景を撮るにはだいぶ手前で撮る方が良い。

室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22324954.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_223342.jpg
弘法大師が難行を重ねたと伝わる神明窟と、修行中の住居としていた御厨人窟の2つの洞窟。中に住み着いているコウモリが恐かったひよ。

室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22385953.jpg室戸岬 ぶらぶらした日_c0151875_22391631.jpg 
バーデ室戸の足湯で休憩。海岸線の国道沿いだが、海は見えなくてちょっと残念。
併設する食事どころで、友達はクジラ定食(1680円)を注文した。
やっと鯨にあえた・・・
ここはボリュームもあり安い。人がわんさか立ち寄るにしても、ゆっくり出来た。レストラン内はお遍路さんもたくさんおられました。

なんだかんだと忙しかった3日間。室戸は結構見所が多い。
時間をゆっくり取って2.6キロの乱礁遊歩道をじっくり歩きたいなと思いました。

鯨も食べたかったし、磯遊びや釣りももっともっとしたかったし・・・朝日も夕日も見逃したし・・・結構心残りな事が多い?
またいつか行こうかな。
by piyostar | 2009-05-10 22:29 |