ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

G.W 高知県 室戸岬

c0151875_14495284.jpg

G.Wは 高知県 室戸岬へ行ってきました。





G.Wの渋滞を避けて、5月2日の午前1時半に出発。
大した渋滞も無かったけど、睡魔と戦い、休憩をもしながら、午前7時半に室戸岬の、当日キャンプする予定の
『夕陽ケ丘キャンプ場』へ到着。


c0151875_21135921.jpg
大阪から渋滞が怖いのであえて阪神高速から第二神明をへて明石海峡大橋へ。
高速の電光掲示板は、宝塚からの渋滞18kの標示が・・・(山陽使わなくてよかった〜)

徳島から高知 室戸までは途中は山間を走り
高知に入った所あたりで海岸線になる。
どうやら朝日は山間を走っているときに
登ってしまったよう。

岬の先まで見る事が出来る。
この辺りから海岸線には奇岩が見えてくる。



キャンプ場は早くつきましたが、バイクの方が多く、朝早く撤収された方が多かったので、先に場所とりをして、設営を済まし、少し休憩してから遊びにいきました。

昼食もかねて、室津港周辺の商店が並ぶ町を散策してみました。
お目当ての魚屋さんや、酒屋さん、地元産の野菜やびわなど、地元のお店がいい感じです。

c0151875_21162265.jpg

鯨が有名らしい。手前の茶色のが鯨のさえずり。残念ながらパパの胃袋には届かず。
私たちはここで 翌日、流れ子(トコブシ)とはまぐりを買いました。

c0151875_21172755.jpg

南国のイメージ、シイラ、ほうぼうや、 でっかい金目鯛、関西ではめっちゃ高い。今、たたきに出てるのは初ガツオ(春)。
戻りカツオ(秋)の鰹の方が脂がのってて美味しいらしいのでいつかぜひ・・・手前に見えるのは確か ダツ。これッて食べれない魚、捨てる魚?と思ってた。

c0151875_017115.jpgc0151875_0172553.jpgc0151875_0174060.jpg



c0151875_21322526.jpg
c0151875_21325842.jpg
c0151875_21332357.jpg
c0151875_2135443.jpg
c0151875_21352286.jpgc0151875_21355689.jpg

室戸岬の先端は、海岸に沿って約2.6km続く「乱礁遊歩道」になっていますが、子供たちの磯遊びの方がメインなので、今回はちょっとだけ歩いてきました。
c0151875_21364016.jpg


これぞ高知の海!!3日間この天気が続きますように〜と願って、買い物してキャンプ場に戻りました。        つづく・・・
[PR]
by piyostar | 2009-05-07 21:51 |