ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新顔 キマと申します。

新顔 キマと申します。_c0151875_0171877.jpg

2週間前から新しい家族になりました。



ゴールデンハムスターの中でも『キンクマ』と呼ばれる種類。

アイボリーで無地の体にグレーの耳、鼻はピンク。

ゴールデンなので18センチくらいまで大きくなるそうです。
今は10センチ弱かな? 

新顔 キマと申します。_c0151875_0201571.jpgキマのお家です。
キマにはちょっと小さいんだけど、次々パーツを連結すると遊園地みたいに広げていけるそうなのでこれに決めました。
左の青のタンクが水。
右の黄緑のドームがトイレで砂が張ってあります。
ペットショップにいた時もゲージの中には砂場が置いてあって、うちへ連れ帰った初日からおしっこはトイレでしてくれています。ママ想いです。
寝ていてもちゃんと起きておしっこに行きます。目をつむったまま、トイレヘ行って途中で居眠りしたりします。



新顔 キマと申します。_c0151875_0264454.jpg新顔 キマと申します。_c0151875_0442171.jpg
ハムスターが来てすぐは、家になれるまで、あまり遊ばないほうがいいそうです。大きな音をたてないとか触りすぎないとか、短時間だけ触るとか一応注意は払って、少しずつ触るようにしました。
一週間も経たない間に結構 慣れてくれたようです。


肝心のひよですが、結構何に関しても『雑』な娘ですが、キマを触る手は優しいです。
落とさないように、強く握らないように、びっくりさせないように!と口うるさく言ってるので日に日に穏やかに優しく触れるようになりました。
ただキマの方もかなり慣れて来たようで家の中を徘徊します。入り込む隙間は今のところ無いにしても目を離す事は出来ません。
ゲージにいれておくと『出せ〜!!』といわんばかりに かりかりゲージの入り口を噛んで、開けようとします。
今の対策は、噛み始めると大きな黒いバスタオルを掛け、しばらく放っておきます。
静かになった所でバスタオルを取ってやります。
また始めたらそれを繰り替えします。
でも昨日、噛み始めるとゲージをゆらせてびっくりさせてみた所、この方がかなり効果があるような・・・
ただストレスに弱いハムスターなのであまりしない方が良いのかもしれません。

ひよには遊び相手、私にとっては癒しです。
見てるだけで癒される〜


新顔 キマと申します。_c0151875_0591522.jpg

by piyostar | 2009-04-17 00:55 | キマ日記(ハムスター)