ひより日和

piyostar.exblog.jp
ブログトップ

サクラ・・・朽木キャンプ場

c0151875_23132217.jpg

朽木渓流魚センターからキャンプ場を探して、ここ,朽木キャンプ場に決めました。



今回はキャンプ地を特に決めず、候補を何カ所かあげてはいたのですが、決められなくて・・・

まず『梅の木キャンプ場』。


c0151875_2325298.jpgc0151875_23235397.jpg367号線を高島方面へ走って左手に梅の木キャンプ場は在りました。まだ営業前のようで管理棟もしまっており、炊事棟の水道も水道管から外れていて、水もでない状態でした。左手にサクラ?が並んでいる広場はロープが張ってあり、入れなくなっていて、駐車場の広場は工事が入っていたので今回はやめました。

それから5分程北上。
『山水』というお食事所から小道をはいったところが朽木キャンプ場です。
c0151875_23341578.jpg
キャンプ場はだだっ広いとは聞いてましたが、ほんとにどこに設営するか。広すぎて迷いましたが、キャンピングカーの方が奥に何台か停めていたので、私たちは入り口に近い、サクラの木から離れた ど真ん中に設営しました。
翌朝びっくりしたのですがキャンプ場の奥、南側は、キャンピングカーがぎっしり。

c0151875_23344486.jpgc0151875_2336384.jpgc0151875_23363062.jpg

井戸水2箇所、水道水2カ所の水場のみ。炊事棟も無ければ、洗い場も無い所でした。
うちは洗い物も自宅へ持ち帰り、特に問題は無かったです。
トイレは入り口に近い方は汲取式トイレ、臭いも特に無く比較的きれいでしたが、奥にある水洗トイレがめっちゃきれいだったので夜は奥のトイレを利用しました。

入場料は大人一人300円、子供は中学生以下は100円ととってもお財布に優しい〜
ここで節約出来てもその分ごはん代に回ってしまう我が家ですが・・



c0151875_23475698.jpgc0151875_23475917.jpg
鯖街道に来たからには鯖寿司を食べなければ・・・つい先週知り合いの方が朽木に来られてそのお土産に焼鯖寿司をいただきました。
今回はそのお店と違うのを食べる事にしました。ここの鯖寿司は今まで食べたものとはまるっきり違っていました。酢飯にガリが敷いてありかば焼(うなぎのたれのような)のたれがかかってあってその上に焼鯖がどかんと乗ってあります。これで1300円。
私は好きでしたが鯖寿司からはちょっと離れてるような・・・しかも細かい骨抜きなどができていないようで、パパはあまり進まなかったよう・・・

こいのあらい。鯉子がついています。酢みそで食べます。

この春始めてのキャンプで、寒さがとっても怖かったのですが、お昼もかなりいいお天気でしたが、夜もあまり気温も下がらず、13から15℃あり暖かい夜でした。
が、夜中ひよがそそをして、家族3人飛び起きた時は、かなり寒かったです。それでも8℃程だったかな。


c0151875_023855.jpg
目がチカチカするような、桜と青空のコントラスト。ほんとに満開で、思わぬお花見が出来て、幸せ〜
朽木から高島方面は桜並木がたくさんあって、どこを見ても満開の桜を見る事が出来ました。

c0151875_004448.jpg

シュラフを干してます(炎天下はだめだよな〜)
私たちっていつの間にか、『赤』と『黄』ばっかりになっていました。どんだけ好きやねん?
もうイッコお家で眠ってる奴も黄色です。この先どうなる〜!?
c0151875_011415.jpgc0151875_00022.jpg今回のひよの遊び。河原の石を集めてきて、地面をほって穴を作ったり、拾ってきた石でマスクをしたミッキーマウスを作りました。
薪を集めるのもひよのお仕事になりました。


c0151875_0125626.jpg
ここでの鮎釣りは漁業権がいるそうです。でも雑魚はいいのかな〜、他にフライでやっている男の子にまぎれて、我が家も釣りをしてきました。
もちろんなんも釣れませんが、ここはひよの良い練習場になったようです。c0151875_0154067.jpgc0151875_0142626.jpgこの週末の天気は嘘みたいな晴天だったので、朝早くから続々とキャンプの方やデイキャン、バーベキュー組が来られてました。
かなり広いので、早いもん勝ちです。人気の桜の木の下はすぐに埋まっていましたね〜

ここを出て、朽木温泉『てんくう』へ立ち寄りました。外にはアスレチックのような遊具、1階は温水プール、2階は温泉、ともう少しゆっくり来れたら良いなと思いました。

青空、釣り、サクラ、キャンプ、恵まれた環境で一杯遊べてよかったです。
今年 初釣り! 初キャンプ!ともに成功です!!

c0151875_0152143.jpg

[PR]
by piyostar | 2009-04-15 00:24 | キャンプ